HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2015-01-01から1年間の記事一覧

第4位:テイラー・スウィフト

前回に引き続き,2015年に世界で最も稼いだミュージシャンの第4位の TaylorSwift:テイラー・スウィフトについて書いて見よう。 略歴:1989年ペンシルバニア州の代々の銀行家の家に生まれる。26歳。 彼女の唄の特徴は、カントリーの伝統と…

2015年に世界で最も稼いだミュージシャン達

米Forbes誌が2015年に世界で最も稼いだミュージシャンたちのリストを発表した。 カントリー歌手が3位と4位に載っているので記事にしよう。 同リストは2014年6月から1年間の収入を、Forbes誌が独自に調査・算出したもの。金額から税金やエージェントの手数…

ブルーグラス・ミュージック:ビル・モンロウ

前回に引き続き英国及びアイルランドのケルト民族の音楽が、米国に伝わってどのような独自な音楽になったかを、書いて見よう。 ●ブルーグラス・ミュージック(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイ…

ケルティック・ミュージック

ご存知の通りイギリスの公称はUK(ユナイテッド・キングダム)だ。 同国はイングランド・ウエールズ・スコットランド・北アイルランドの4つの王国から構成されている。後者3つは各々異なる権限を委譲された政権を持っている。 元々イングランドはアングロサ…

カナダ出身のミュージシャン:オスカー・ピーターソン

カナダ出身のミュージシャンは多くいるが、多くはアメリカ合衆国で主に活躍している。 有名なのはPOPSでは、ハンク・スノウ、アン・マレイ、ポール・アンカ、セリーヌ・ディオン、シャナイア・トゥエイン、ホリー・コール、KD・ラングなど。 JAZZでは、オス…

かなりな雪だ!

昨日の朝から降り続いた雪は、本日積雪35㎝くらいです。 数週間前に一度降ったのは2㎝位で、自然に融けたが今回は本格的だ。 気温は最高+2℃最低-1℃で、やや平年より寒い。 このまま根雪になってしまうのかな?まだ少し早いと思うが・・・・ ●灯油タン…

カナダ出身のミュージシャン・ダイアナ・クラール

カナダ出身のミュージシャン・今回は久々のジャズ。 JAZZ歌手・ピアニストのDIANA KRALL:ダイアナ・クラール 1990年代以降最も成功したジャズ歌手の一人だ。 経歴だけで一杯になるので、ほんの略歴で・・・ 生い立ちと略歴 ダイアナ・クラールはカナダ…

カナダ出身の歌手:アン・マレイ

前回カナダの地付き音楽を紹介したので、ついでにカナダ出身のミュージシャンの事を書いて見よう。 アメリカとカナダで絶大な人気と成功をおさめたこの人 アン・マレイ:Ann Murray 略歴:1945年カナダ東海岸ノヴァスコシア州生まれ70歳 彼女はデビュ…

カナダの音楽:ナタリー・マクマスター

さて、釣りも終わったので音楽話でもするか・・・・ 今回取り上げるのはカナダの人気女性フィドル(ヴァイオリン)奏者 ナタリー・マクマスター:Natallie MacMaster ※フィドル(英語: fiddle)とは、「ヴァイオリン」という言葉がイタリア語から派生した言…

釣り場見廻り・終了

庭の冬囲いなど、やる事が多くてしばらく更新していなかった。 手が空いたので釣り場を見廻る事に。 創成川河口両岸には日曜の昼なのに誰も居ない。左岸住宅街フェンス前には3名の釣り人。 釣り人は本来河口右岸に入りたかったのだろうが、北西風が冷たく後…

釣り場見廻り

茨戸川系釣り場の見廻り 今日は天気も良く気温も最高で16℃になる予想で、風も無く絶好の釣り日和だが、この所まったく釣れないので、釣りではなく各釣り場を見廻りに行って来た。 ●発寒川2号橋右岸の釣り場は、木々の葉が落ちて寂しい風景だ ●左:創成川…

耕北川5回目

耕北川:単独の釣り 朝は寒~~い。手稲山の山頂付近は雪化粧している。 それで遅く家を出て、釣り場へは9時半に到着。水は澄んでいて水深は減水で80㎝位。風もあまり無く快晴で良い釣り日和になりそう。 最高気温は18℃だとか・・この時期では暖かい方…

耕北川3・4回目:ヘラは・・

10月7日と10日の単独の釣り 7日の釣り: 8日から北海道は大型台風の為に大荒れになるが、今日7日は晴で風も無く、気温も19℃位で暖かくなるので釣行する。 朝晩はもう寒いので、釣り場へは遅く行き・早帰りになる。 9時半に到着、濁りは無く本来の…

耕北川2回目

10月4日(日) 松さん・杉さんと今季最後の一緒の釣り 昨日まで台風並みの低気圧の余波で強風が吹き荒れていた。 今日は風が収まったし、晴曇なので松さん・杉さんと今季最後の一緒の釣りになる。二人共に風邪などを引いて、免疫力低下が心配な持病が有っ…

耕北川1回目:久し振りのヘラ

10月1日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り 昨日・一昨日とめまぐるしく変わる不安定な天気で、雨・雷が止んでほっとしたのも束の間、また繰り返しで、おおよそ2時間おきにそれを延々と繰り返しての2日間連続だった。低気圧がもたらす雨雲が石狩湾から…

発寒川2号橋:18回目

9月27日(日) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は朝方は晴だが時々俄雨が有るかも知れないの予想。最高気温予想は21℃だが空模様が気になる。 風予報は午前中は東南、午後北西風なので迷ったが、左岸に行く。 水は足元の下20㎝くらいで、ここでは並の…

発寒川2号橋:17回目

9月23日(水・祝) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は朝から快晴だ。最高気温予想は25℃で夏日になりそう。 風は終日弱い予報で、日溜りの左岸に行く。 水は足元の下20㎝で水深150㎝位。ここでは並の水位で上・下流が有る。天気も良いのだが釣れな…

発寒川2号橋:16回目

9月20日(日) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は朝方は晴だが時々俄雨が有るかも知れないの予想。最高気温予想は19℃で秋らしい日になりそう。 風予報は北西のやや強い風なので後風の左岸に行く。 水は足元の下20㎝くらいで、ここでは並の水位。 9…

発寒川2号橋:15回目

9月16日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は久し振りの快晴。最高気温予想は24℃で麗らかな日になりそう。 昼近くから北西の風予報なので左岸に行く。 前回と比べて大幅な減水で、足元の下40㎝くらい。ここで100㎝位の水深だから右岸は60㎝…

発寒川2号橋:14回目

9月12日(土) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は曇りで風は取り敢えず弱いので、いつもの右岸に入る。 大幅な増水で足元を洗う状態。管理道路の法面の下まで水が来ている。もっと増えると、長靴を超えるので釣りは出来ない。 釣り道具は切り取り重ねた…

発寒川2号橋:13回目

9月9日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り 今日は曇りで風もほとんど無く、穏やかな釣り日和。 水位は大幅な減水で65㎝位。松さん・杉さんは11尺竿。 私は9尺竿だが、万力の角度を一番下に下げてどうにか水に届く位だ。 最近になく水面も静かで浮子も…

発寒川2号橋12回目:尺半(46㎝)出る!

9月5日(土) 松さん・杉さんと一緒の釣り 9月2日(水)の釣りは、私は北海道地方荒れ模様予報の為休んだが、松さん・杉さんは行った。やはり案の上、昼前からの土砂降り雨に釣りを諦めて帰ったとか。 だから「荒れるよ!」と言ったのに(笑) ●今日はダ…

New万力を購入した

今日は釣行の予定だったが、空の様子があまり良く無く、昼過ぎには強い雨も降るとの予想なので中止した。 この所釣れない記事ばかりなので、ここらで違う話を。 7~8年使い込んだヘラ万力が、表面のウレタン・クリア塗装が段々と劣化して剥離してきた。そ…

発寒川2号橋:11回目

8月29日(土) 松さん・杉さんと一緒の釣り 竿は私と松さんは10尺、杉さんは9尺で共に藻際を狙う。 開始8:15~終了16:00/弱い上・下流が常に有る 水深並水で90㎝くらい。前回に引き続き強い濁りが有る。 天候は晴で気持ちが良い。東南風だ…

発寒川2号橋:10回目

8月26日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り 竿は私と杉さんは10尺、松さんは9尺で共に藻際を狙う。 開始8:15~終了16:00/弱い上・下流が常に有る 水深はなんと減水で、いつもより40㎝以上は少ない60㎝位か。 ここへ来て初めての事だ。強…

発寒川2号橋:9回目

8月22日(土) 松さん・杉さんと一緒の釣り 竿は私と杉さんは8尺、松さんは10尺。 開始8:15~終了16:00/弱い上・下流が常に有る 水深は足元ギリギリで100㎝位。 天候は終日晴で気持ちが良い。前回の荒れ模様が嘘の様だ。最高気温26℃予想…

発寒川2号橋:8回目

8月19日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り 竿は私と杉さんは9尺、松さんは10尺。 開始8:15~終了16:00/弱い上・下流が常に有り 水深は足元ギリギリで100㎝位。 天候は曇りで、午後に一時弱雨の予想・最高気温22℃。 朝はパラ雨で風も無…

発寒川2号橋:7回目

8月15日(土) 松さんと一緒の釣り 松さんは前回都合で休みだったので、今日どうしても釣りに行くと言っているので、私もお付き合いで釣行した。杉さんは都合悪く釣りは休み。 竿は私は9尺、松さんも9尺。 天候は曇りで、午後に一時弱雨の予想・最高気…

発寒川2号橋:6回目

8月12日(水) 杉さんと一緒の釣り 松さんは都合悪く釣りは休み。 竿は私は9尺、杉さんも9尺。 開始8:15~終了15:45/弱い上・下流が常に有り 水深は足元ギリギリをややオーバーしていて110㎝位。 ●ここを下って釣り場へ・重たい釣道具を抱…

発寒川2号橋:5回目

8月8日(土) 松さん・杉さんと一緒 竿は私は9尺、杉さんは9尺・松さん8尺。 開始8:30~終了16:00/弱い上・下流が常に有り 今日は快晴で北海道本来のクールな夏風なので、木陰は気持ちが良い。 最高気温27℃予想。湿度は低く快適だ。 ●今日は…