HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

New万力を購入した


今日は釣行の予定だったが、空の様子があまり良く無く、昼過ぎには強い雨も降るとの予想なので中止した。

この所釣れない記事ばかりなので、ここらで違う話を。

7~8年使い込んだヘラ万力が、表面のウレタン・クリア塗装が段々と劣化して剥離してきた。それがこれ
設置は普通の万力止め式では無く、L型金物が付いていて受け金具に差し込むだけで、簡単なので気に入っている。
イメージ 1

新しい物を購入するにあたり、今度はメンテナンス・フリーの物にした。
●DAIWA銀閣ヘラ万力(メタル)G-097だ。
イメージ 2

ツマミを回すと先が開いて、竿掛の内径の太さに応じて調整可能。
竿元受け部分も上下にスライドし、高さ調整可能。
メタルなので汚れは濡れ布で拭けばOK。

イメージ 3

やはり木製の方が味わいが有って良いのだが、いろいろ塩梅が良さそうなのでこれにした。アルミ・ステンレス・真鍮を使っているので、やや重いのが難かな。
古い方の万力はクリヤ塗装を全部剥がし、漆の本透明を塗って仕上げ直ししようと思っている。