HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

第4位:テイラー・スウィフト

前回に引き続き,2015年に世界で最も稼いだミュージシャンの第4位の
TaylorSwift:テイラー・スウィフトについて書いて見よう。

略歴:1989年ペンシルバニア州の代々の銀行家の家に生まれる。26歳。
彼女の唄の特徴は、カントリーの伝統と今時のロック色の強いポップ・カントリー歌手である。身長は高く180㎝で、美形である。
 
父親の転勤のため14歳でカントリーミュージックの拠点テネシー州ナッシュビルに転居する。高校1~2年時に同級生からカントリー音楽が好きと言う事(田舎者の音楽だと言う中・上流の人々の偏見)が笑いのネタにされ、いじめを受ける。
後に「彼女達のイジメに負けず頑張れたから、その試練が世間に負けないくらい強くなれた」と語っている。
 
2006年最初のアルバム「Taylor Swift」を発表した。身近な失恋した想いなどを書いた曲が若者に絶大な人気を得て、2008年グラミー賞最優秀アルバムを史上最年少18歳で受賞した。
 
いろいろなミュージシャンのコメントによると「本当に心優しい人」と言う事だ。
日本には2015年の東京ドーム公演に来て、2日間で10万4千人を動員した。

Sparks Fly「火花が飛ぶ」:2011年Live


何だPOPSじゃないか?と思うかもしれないが、バックに使っている楽器が フィドル(バイオリン)やスティール・ギター、バンジョーなどアコースティックな物が多いし、
カントリーもPOPなものだと境目が曖昧でこう言う感じになる。

前回のガース・ブルックスもCDを数枚持っているだけだが、テイラー・スイフト
若者向きのPOPカントリーなので、私はCDは持ってはいないし、好んで聴きはしない。最近の大袈裟なショー演出なども余り好きじゃなくて・・・グランド・オル・オプリィのステージは良いな!やはり地味目なストレートな音楽が好きだ。だが新しい風も吹いていると言う事か・・・。