HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は釣り日和

9月29日(月)の釣り 場所:耕北川左岸 水位110→85㎝ 今日の予報では晴れて風も無さそうなので、釣りに行く事にした。 遅めに家を出て9:20現地到着。釣り人は他には誰も居ない。 この川は第2橋(みどり橋)より上流第3橋までの約800mの間だけ…

耕北川

9月27 日(土 )の釣り 場所:耕北川・水位90㎝→65㎝ 朝最初に創成川河口へ様子を見に行った。 我らが先週開けた藻穴に、釣り師1名が入っている。 餌打ちしてはいるが、今のところウグイばかりとの事。 へら鮒の回遊は今日も無いのか? その人は先週、石…

だから言ったの・・・

今月の音楽はカントリー音楽界の新旧二人のデユエット曲。 一人はランディ・トラヴィス・もう一人はキャリー・アンダーウッド。 ●RANDY TRAVIS略歴: 1959年ノースカロライナ州生~2013年没 正統派のG・ストレートやR・スギャッグスからG・ブルックス、A・ジ…

デコ・ボウズ

9月24 日(水 )の釣り 場所:創成川および発寒川 へら鮒の回遊を期待して、今日も午前中は創成川河口右岸に入った。 水位は足元より30㎝位は減水している。 減水している上に透明度は澄んでいて 下手すれば底が見えそうで、泡付も無い。 風が無いし、快…

この辺りの川では

創成川は札幌市内を流れて来るのだが、河口より7 ㎞上流に 水浄化施設があり、そこで再生され流れて来る。 やや水温が高く流れもあるので、冬でも凍らない。 10月中旬以降にやや高の水温を求めて、 あるいは越冬前の食いの為に、尺へらが回遊して来る。 根…

今日もオデコだ

9月20 日(土 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水位110㎝ 昨日のやや大雨の影響を気にして現地に着いた。 水位は並水で濁りもやや有り、良い感じだが・・・。 今日は曇晴。風はあまり無いが、北西風なのと木立に囲まれているので寒い。 蚊取り線香は…

創成川

9月17 日(水 )の釣り 場所:創成川水位180㎝前後 発寒川が釣れないので、久し振りに創成川河口右岸に入ってみた。 ここはすぐ際まで車で入れるので大変に便利だ。 篠路川の広場と双璧か・・・(笑)。 春先と晩秋にはヘラ釣師がズラッと並ぶ場所。 水位…

まったく・・・

9月14 日(日 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水位110㎝→85㎝ 大雨の影響を考慮して土曜は釣りを止めて、1日ずらして日曜に。 水位は良い感じだったが、だんだん減り始めて 午後には、かなりな減水になった。 透明度も今年1番の澄み具合。ウ~~ン、…

つれなくしないで・・・(笑)

9月10 日(水 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・並水110㎝ 水位は普通で良い感じだし、濁りも薄めで普通の濁りだ。 今日は曇雨の予報で雨を覚悟していたが、終了まで晴れていて良かった。 その分南東の後風が強く、向岸は木々が大きく揺れている。 この…

尺上2枚

9月6 日(土 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・増水160㎝ 水位はかなりな増水で、足元ヒタヒタだ。 これ以上増えなければ良いが・・・。 濁りはこの川の普通の濁りだ。 今日も快晴。朝の内は寒くもなく快適だが、風が強くなってくる予報だ。 蚊取り線香…

今日も小物

9月3日(水 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・並水110㎝ 今日から9月の釣りだ 。 私の釣りも、後ひと月半位かな。 水位は並水で、ほとんど止まっている。 先日までの濁りは収まった様だ。 今日も快晴。朝の内は暑くも寒くもなく快適だ。 午後は気温が…