HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おこぼれ頂戴~

17回目 久し振りの耕北川① 7月24日(火) 約1年振りの耕北川だ。今日は曇り・日中晴で北寄りの向い風だが、前方に林が有るため大丈夫だ。気温17℃~24℃でようやく北海道のこの辺りは夏になった。水深85㎝くらいだが結構上流・下流に流れがあり、ライト…

やはりな~

発寒川16回目 7月18日(水) ボケ写真だが今日の手稲山は雲が掛かっている。 今日の天気予報は曇り・日中晴で風も北寄りで弱い。気温17℃~24℃でようやく北海道のこの辺りは夏の気温になった。釣り場に着いたら鯉が時々跳ねている。水深はやや増水の…

あれ~?

発寒川15回目 7月14日(土) エゾ梅雨模様の天候不順で8日ぶりの釣行。今日の天気予報は曇り・日中晴で風も北寄りで弱い。気温19℃~24℃で暖かいが湿度が多い。釣り場に着いたら鯉が菱に三々五々ハタいている。今年6度目位かな?産卵盛期のすざまじさは…

♫ お久し振りね ♫

発寒川14回目 7月6日(金) 本州は大雨で酷い事になっている。こちらも愚図ついた雨曇日が多く、3日ほど降り続いた雨は止んだが、石狩川流域では本州と同じく氾濫や増水して大変だ。 今日の予報は晴曇りで風も後風の北西風で弱い。今日は絶対に釣りに行…

エゾ梅雨模様

発寒川13回目 6月30日(土) 明日からは7月だが、暫くは愚図ついた雨曇が1週間以上続く予想で、何時もこの頃の気候をこの辺りでは「エゾ梅雨」と呼んでいる。今日の天候予報は日中は晴で気温19℃~27℃。初めての夏日になるらしい。南東寄りの向い風…

平穏な日

発寒川12回目 6月26日(火) 今日の天候は日中は晴で気温11℃~20℃。前回と同じ南東寄りの向い風だが弱い。でも朝方は寒いので上に薄手のフリースジャケットで丁度良い。帰り頃には程よい気温だった。 ●今日の手稲山頂は雲が掛かっている。 ●4号橋よ…