HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

38回目の釣り:こんなものかな・・

38回目:8月27日(土)耕北川左岸・杉さん・松さんと 今日の天候は快晴で気温23℃低湿でもう秋の気配がする。北寄りの風なのでまた耕北川に来た。松さんには本当に久し振りの釣りだ。 ●今日の釣り場 ●トンボ取り 今日は群れの回遊が無く、外れの日だっ…

37回目の釣り:少し楽しめた・・

37回目:8月25日(木)耕北川左岸・杉さんと このところの天候不順や盆の墓参りなどで釣りには行けず、16日振りの釣行となる。随分と間があったので釣り方を忘れてしまった・・・うそ!(笑) 天候は晴で気温は28℃、日差しはまだ暑いが低湿で爽やか・…

孫達の夏休み

8月25日の午前中に娘達家族はそれぞれ横浜と滋賀県の家に帰って行った。 私は釣りに行くため、出掛けにまたの再開を言ってから別れた。 7月25日にこちらに来たのだから、丸1ヶ月の避暑・滞在だった。その間BOX型レンタ・カーを借りっぱなしで、トマム…

ウィリー・ネルソン:雨の別離

カントリー・ミュージックのレジェンド達と言えば、特別のH・ウイリアムスなどを除けば大御所と言える人はジョニー・キャッシュ/ジョージ・ジョウンズ/マール・ハガード/ウイリー・ネルソンなどが挙げられるが、今や存命はウィリー・ネルソンのみになった。…

ウイリー・ネルソンの作った曲:

北海道はここ1週間あまり前線や台風の為に、28℃前後で多湿のじめじめした天候でもう12日間釣りにも行けてないし、まだまだ続きそうで釣りも予定が立たない。 今年も横浜と滋賀県から長女と次女がそれぞれ孫を連れて、先月下旬から一ヶ月間の避暑に来て…

ウクレレ・ハワイアン・スイング!

またウクレレのスイング演奏を・・・ ●ハーブ・オオタとナンドウ・スアンNandou Suanでスタンダード曲「Just Friends」 オオタさんは、やはりMartinの3Mというソプラノを使用している。 このコンビは何か味が有って・・・好きだな~。 ●モダーン・ハワイア…

36回目の釣り:釣り記事更新を忘れてた!

36回目:8月10日(水)耕北川左岸・杉さん松さんと この処30℃前後の蒸し暑い日が続いたが、この日の最高気温は25℃で湿度もほどほどで久し振りに爽やかな日だ。北海道の夏は、その年の北の気圧配置と夏の気圧配置で変わり、曇が多く冷涼な夏と、本当…

ウクレレの兄弟楽器:カヴァキーニョ

ブラジルのウクレレに類似した4弦の楽器 ブラジルにもカヴァキーニョ(cavaquinho)と呼ばれるウクレレに類似した4弦の楽器があり、これもポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャが起源で、サンバやショーロの伴奏などで頻繁に使用される。これはウク…

ウクレレ・プレイズ:アメリカン・スタンダード

夏だからでは無いが、ウクレレ音楽の紹介です。 ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器を起源とし、ハワイで独自に改良を重ねられて現在の形になったとされる。 ウクレレには4つのサイズがあり、小さいものから大きいも…

35回目の釣り:2匹目のドジョウは?

35回目:8月6日(土)耕北川左岸・杉さん松さんと この処暑い日が続き今日も33℃を記録。湿度の籠った大気では無く、やはり北海道らしく朝夕は少し冷気が感じられるが、今年は暑い方だ。でもそうは長くは続かないのが北海道、その内にサーっと秋の冷気…

33・34回目の釣り:ようやくお凸脱出だ!

33回目:7月30日(土)発寒川2号橋いつもの右岸・杉さん松さんと 前回は発寒川は休んだので1週間ぶりだ。しかしこの日もまるで気配が無く、鯉のハリス切れのみで終わった。 4週間お凸みたいな状態の続きで、杉さんなどは意気消沈(笑)。 それであち…

また故郷の歌:北原謙二

前回のアメリカの音楽記事で「故郷」を唄った歌を取り上げたので、ここでも同じように日本の故郷の歌の事を書いて見る。 私が昔から気になっている歌手・北原謙二の話をしよう。 略歴:1936年~2005年(65歳没) 大阪府出身・ジャズ喫茶で歌ってい…