HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

アラバマに星落ちて / Stars Fell On Alabama

「Stars Fell On Alabama」 この曲は1934年にフランク・パーキンス (Frank Perkins) が作曲し、ミッチェル・パリッシュが作詞した。「星降るアラバマ」の邦題もある。 この曲もジャズ歌手や演奏者にとても愛されて来て、ジャズのスタンダード曲である。 で星…

ターシャ・テューダの愛した場所

ターシャ・テューダは四季の移り変わりの無い所に住む気はないとVermont / ヴァーモント州 をとても愛していた。 「Moonlight in Vermont / 月明りのヴァーモント」 ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★ 私が初めて…

その後のアンドレア・ボチェッリ

彼の「ラテンを歌う」の記事の続きです。では歌を・・シャンソン、アメリカン・スタンダードそしてクラッシク。 「バラ色の人生/ La vie en rose 」2012年54歳のLiveで、E・ピアフの映像も映して歌っている。彼の奥さんでマネジャーのVeronicaBertiも…

再び、遥かなるニューオーリンズ!

私にとって心を癒される曲だ・・「Do You Know What It Means To Miss New Orleans 」ニューオーリンズを恋しく思う気持ちを知ってるかい・・・ 和訳の曲名では「遥かなるニューオーリンズ」とか「ニューオーリンズ遥かなり」がある。望郷の歌だが、日本でも…

お客様は神様です!

往年の歌手、三波春夫の名言だ。なに知らない?今時の若い人には無理もない。こっちが歳を経たのだからな(笑)その時分には"名・迷言?"としてTVやラジオで随分からかわれていた様に思うが、今となっては的を得た発言だったと私は思う。浪曲師上がりの美声…

アンドレア・ボチェッリと夏川りみでラテン音楽!

そのラテン音楽だが・・メキシコ音楽は世界中に愛されているが、メキシコ以外では特にヨーロッパで洗練(ソフィス・ケイデッド)された音楽で親しまれている。メキシコでの直接的に感情に訴えるのではなく全体でのバランスを取るとでも言おうか・・メキシコ…

気分を変えて!

私の大好きなCountryBand [ Asleep at the Wheel ]でいこうかな・・ ASLEEP AT THE WHEEL (アスリープ・アット・ザ・ホイール)カントリー・ミュージック・バンドで、スウィンギーなウェスターン・スウィングやカントリー・ブギの曲が多い。バンドマスター…

こんなブログも有るんだよ!

よく訪れるブログで「takeshi2393のブログ」がある。 主にワールド・ミュージックの紹介などのブログだが、特に南米・アフリカ・アラブなど普段は訊けない国々の音楽の新譜などを紹介している。私にとっては未知の、こんな音楽が有ったのか!と実に楽しいし…

気になるジャズ・ピアニストに出会った!

好きなアルト・サックスの寺久保エレナの映像を見ていたら、セッションのピアノが「片倉真由子」となっていた。最近の日本ジャズ・シーンには少し疎くなってきているので、気になって彼女の演奏をYou Tubeで探したら、「Bingo / 当たり!」だった。 ★・・・…

ウクレレ・ハワイアン・スイング

よく訪れるブログで「ryumidee」のブログがある。 ジャズを聴いたり演奏を楽しんでいる、楽器のマルチ・プレイヤーの本人の演奏の映像もある。最近ではトランペット・ソロ「Sometimes Foolish Her Mind」を聴いたが、静謐だが静かに心に沁み込んでくるのだ。…

枯葉、もうすぐ初雪だ・・

公園などの木々はまだ葉を完全には落としてはいないが、 窓から見えるナナカマドの木は実をたわわに付けて、 葉は枯れ始めている。 晩秋、もうすぐ初雪だ・・ ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★ この時期になるとE…

GinやらBourbonWhiskeyやら・・(笑)

ここ暫くは「ジン」を呑んでいた。 昔に読んだ小説家(故人)森瑤子のエッセイ集に「ジンは心を酔わせるの」が有る。 それをふと思い出して、ここ暫くは「ジン」を呑んでいた。ストレイトが美味しいのだが、度数が強く(40度)若い時と違いそう多くは呑めな…

ほっと一息!

ヘラ鮒釣りも終わって、ほっと一息ついている処だ。 また音楽やそのほかの事を書いて行こうかな・・ ★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・★・・・・・・・★ 10月は、そろそろ各家庭では冬に対する心構えをする月だ…

49~50回目(今シーズン最終日)です

明日から10月・・9月28日の釣行をもって今季のヘラ鮒釣りは終了しました。 10月からは音楽など他の記事(時々へら話も)となります。 5年位前までは10月中旬~11月中旬まで、冬を控えて食いが立つヘラ鮒を狙って茨戸川本流や創成川口に、他の多…

またしても2回分~おまけに都都逸(笑)

発寒川4号橋 ㊼9月18日(水)天候:曇 風はあまり無い気温:14~21℃・朝は気温が低いので薄手のフリースベストにW・ブレーカを着たが、それでも寒かった。次回は上下長袖の下着を着込まないとならないかな・・ ●今朝の手稲山 ●相変わらずの同じ様な…

また亀だぁ・・(笑)

発寒川4号橋 ㊻9月14日(土)天候:曇 下流のからのやや強い風気温:17~24℃・曇で風もあるし寒かったら困るので、薄手のフリースジャケットを持って行ったが結局着なかった。 ●4号橋を渡る手前の右岸遊歩道 / ジョギングや高校生の通学自転車、春…

2回分です・・

このところ毎回同じような変わり映えのしない記事 なので、2回分まとめた。 発寒川4号橋 ㊹9月7日(土)天候:朝はパラ雨のち曇り 風は余り無い 気温:17~24℃ 昇ってくる群れが数匹の場合、下流の松さんの所で皆釣られてしまう。十数匹以上の場合は…

毎回、毎回同じなのだが・・

発寒川4号橋 ㊸ 9月4日(水)天候:快晴 無風に近く穏やかな日気温:14~25℃ 発寒川沿いのアスファルトで舗装された散策路は、近隣の高校への近道なので自転車通学の男女達が何やら語りながら釣り座の向いを通って行く。若いっていいな~、心が和む。…

天気予報は当たらない時もあるが、しかし・・

発寒川4号橋 ㊷9月1日(日)天候:曇のち晴 弱い東風のち北西の強い後風だが、背後の土手に遮られ影響は少ない気温:19~25℃ 31日の土曜に釣行する予定だったが、予報が雷雨模様だったので本日にした。31日は昼過ぎにその通りになったので正解だ…

3拍子良し!但し・・

発寒川4号橋 ㊶8月27日(火)天候:晴 弱い東風気温:16~25℃ 程よい秋の気温 28日の水曜に釣行する予定だったが予報の空模様がイマイチだったので、天候・気温・風の3拍子良しの本日にした。 ● 今朝の手稲山/古い話になるが札幌冬季オリンピック…

カメ(ラ)がストライキした・・

発寒川4号橋 ㊵8月24日(土)天候:午前中は曇でパラ雨 南東風のち北西風強くなる気温:19~21℃ 北寄りの風だと寒い位だ 今日は終日曇りの予報だが、不安定なこんな日はパラ雨が降るものだ。案の上パークゴルフ駐車場に着いたら細かい雨が降っている…

なかなか浮子を落とさない・・

寒川4号橋 ㊴8月21日(水)天候:曇のち晴れ 弱い南東風のちやや強くなる気温:23~25℃今日も過ごし易く、夏の暑さは一段落して秋を感じさせる気温だ。 ●今朝の手稲山 4日前は台風一過で水位が上がりパープゴルフ場も中止だったが、今日は7時前だ…

また多種交配の鮒が・・

発寒川4号橋 ㊳8月17日(土)天候:曇のち晴れ 弱い南東風のち北西気温:25~28℃ 北海道のこの辺は低湿度の北西風の日が多くなり、夏の暑さは一段落した。陽の傾きも何か秋を感じさせる。 ●今朝の手稲山 台風一過の今朝は、パークゴルフ場は一部冠水…

ギュンギュンの南東の向い風だ!

南東の発寒川4号橋 ㊲ 8月14日(水) 天候:曇のち晴れ 南東の向い風で強風 気温:21~25℃ 今朝の手稲山(ピンボケごめん) 風の予報は4のち5の風速で朝から吹いていたが、昼にはギユンギュンの向い風。 これ以上強い風が吹くと釣りもやってられな…

奇妙な魚が・・

発寒川4号橋 ㉟8月7日(水)天候:晴曇 弱い南東のち北西風気温:23~30℃ まだ夜は寝苦しい ●今朝の手稲山/雲で見えない 釣り場の菱が伸びて来て振込の範囲が狭くなってので、釣る前に菱刈りをした。「ぶん廻し」と勝手に呼んでいるが、25cmのバー…

もしもし亀よ、かめさんよ~

発寒川4号橋 ㉞8月3日(土)天候:晴 弱い南東の向い風気温:24~30℃ 蒸し暑い夏の気温連日30℃越えで夜も熱帯夜で寝苦しい。 釣り場はいつもの通り75cmの水深で、10cmくらい増えたり減ったりを繰り返す。今日は尺物は昇って来ず、小物に遊んで…

40上が釣れたが・・

発寒川4号橋 ㉝7月31日(水)天候:曇ときどき薄日 弱い南東の向い風気温:27~32℃ 蒸し暑い夏の気温になって来た 連日30℃越えで夜も熱帯夜で寝苦しい。 ●今朝の手稲山 朝から湿度が高く薄陽も射すので、パラソルをセットする。 午後を過ぎると風…

尺上ヘラの回遊があった

発寒川4号橋 ㉜7月27日(土)天候:午前中は曇ときどきパラ雨 午後から晴 やや強い南東の向い風気温:23~29℃ 蒸し暑い夏の気温になって来た ●今朝の手稲山/雨雲が掛かっている 早々に鴨の親子がまた訪れた。餌を与えるといつまでも離れなく釣りが出…

一休みだ

発寒川4号橋 ㉛7月24日(水)天候:曇ときどきパラ雨 南東の向い風気温:21~26℃ ●今朝の手稲山/頂上は雲が掛かっている 最近の水位はいつも同じで、やや減水の70cmで5cm程増減を繰り返す。と言う事は今日も午前中はダメかな?やはり予想通りで2…

始めちょろちょろ、中ぱっぱっ!(笑)

発寒川4号橋 ㉚ 7月20日(土)天候:曇 東の弱い風気温:20~26℃ ●今朝の手稲山 /朝は晴れていたが午後に黒雲が・・ 今日は曇りだが午後一時雨の予報だ。いつ雨が来ても良い様に釣宝の首折れパラソルを久し振りにセットする。パラソル・シート付きで…