HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッカビリー:初期の白人歌手達

そろそろロッカビリーもお終いにしよう・・・ 今日登場する白人の歌手達だが、最初の頃にアメリカ社会の一部の非難が殺到したのも肯けるよ。いま聴いてもビル・ヘイリーやファッツ・ドミノと違い、如何にも「あんちゃん音楽」だな~(笑)それでも1955年か…

ロッカビリーの女王様

ワンダ・ジャクソン/WANDA JACKSON 女性で初めてロッカビリーをヒットさせ The Rockabilly Queen と呼ばれた。 彼女は、ご多分に漏れず元々カントリー音楽を唄っていたが、当時親交のあったエルヴィス・プレスリーの勧めもあって、ロッカビリーを歌い出す。…

まだまだロックンロールの事

ロックンロールの王様は間違いなくエルヴィス・プレスリーだが、白人系のまだまだいるミュージシャンは、さておき・・・ 今日は黒人の、これもロックンロールの王様の紹介にしよう。 ロックンロールの創始者の一人と言われている [ Fats Domino/ファッツ・ド…

ロックンロール音楽の元祖:ビル・ヘイリー

エルヴィスのデビュー曲やコニー・フランシスが出て来たので・・・少しその頃の音楽の事を書いて見よう。 と言っても、あまりに広範囲になるので私自身の好みで進めます・・・ そもそも私が初めてRock'nRollを聴いたのは、ビル・ヘイリーの「Rock Around The…

コニー・フランシス:My Happiness

コニー・フランシスが前記事に出て来たので、またまた・・・ コニー・フランシスの2曲目のミリオンセラーヒット曲は[My Happiness] だ。作曲者はイタリア系のBorneyBargartineによって1931年に作られた。自分のオーケストラ・バンドHappines…