HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

耕北川1回目:久し振りのヘラ

10月1日(水) 松さん・杉さんと一緒の釣り

昨日・一昨日とめまぐるしく変わる不安定な天気で、雨・雷が止んでほっとしたのも束の間、また繰り返しで、おおよそ2時間おきにそれを延々と繰り返しての2日間連続だった。低気圧がもたらす雨雲が石狩湾からドンドン流れて来るのが原因。
で、今日は朝方は多少不安定だが昼前から晴の予報なので釣行する。
発寒川2号橋も3週間(釣行6回)ヘラが釣れない状態なので、隣の耕北川へ行く事に。私はここ数年多少釣れているが、今回はどうかな?
松さんとは1回・杉さんは初めてだ。2人共9月末にはいつも釣り終了するので、今まで同行する間も無かった。

●二人の釣り場:車止めのすぐ下で、脚立をフェンスに取付て越えている。松さんは片膝に器具を装着しているので、楽だと思う。
イメージ 1

●私の釣り場:ここ毎年同じ場所で、二人より50m上流。水草などを取り足元も整備する。新たに釣り場を作るよりは楽だ。
イメージ 2

イメージ 3

水位は満水の状態で上まで来ている。2日間の雨で草の斜面はグチャグチャだ。それでこの川には珍しく濁りが有る。午後に掛けて水位は並位置まで下がったが濁りは収まらない。川斜面のコンクリート護岸は下の方だけなので、斜面の土と草は上の道路より雨水が沁み出して来てドロドロとなっている。

釣り時間:10時~午後15時
釣果:私は尺上305,㎝入れて5枚・他の2人も同じ様だった。何れも創成川を経由して昇ってきたもの。鯉が煩く、ハリス切れ多数。松さんは50㎝弱の鯉を杉さんが玉入れで上げたが、玉網が壊れた(笑)

●尺上
イメージ 4
●そのほか
イメージ 5

イメージ 6

とにかく釣れて良かった(笑)。もっと早く来るべきだったが発寒川2号橋左岸に釣り場所を作ったばかりなので、離れるのも出来ず・・・(苦笑)