HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

再び、遥かなるニューオーリンズ!

私にとって心を癒される曲だ・・
「Do You Know What It Means To Miss New Orleans 」
ニューオーリンズを恋しく思う気持ちを知ってるかい・・・


和訳の曲名では「遥かなるニューオーリンズ」とか「ニューオーリンズ遥かなり」がある。望郷の歌だが、日本でもオールド・ジャズメンによって良く演奏された。この曲は前にも大物ジャズ歌手(この人の歌が1番好きかな・・)ダイアン・リーヴス/ Dianne Reeves のNew Orleans の「Blue Room」でのライブ映像だったが今回は・・
       

ルイ・アームストロングビリー・ホリデイ       


Billie Holiday & Louis Armstrong - New Orleans


出稼ぎなどでニューオーリンズを遠く離れて故郷を想う心を歌った曲だが、ジャズの原点とも言うべき古きアメリカのノスタルジックなこの古い曲は、バーボンウイスキーソーダ割りを呑みながら聴く、私の心を何だかとても癒してくれる。

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★
とても愛されている曲で、ジャズやロック、ポップスなど星の数ほど
演奏されたり唄われている。

 

●「Hellow Mery Low」でお馴染みの若き日のRicky Nelson

 名優ジャックレモンの出ている映画のシーン


Ricky Nelson~Do You Know What It Means To Miss New Orleans


               


●Rock'n Roll / L&B界では超が付く大物 Fats Domino
これはニューオーリンズ・スタイルで唄っている。
彼は白人にも黒人にも愛され、当時E・プレスリービートルズ
にも劣らない程のレコード売り上げがあった。        


Do You Know How It Means To Miss New Orleans - Fats Domino 1962


●ハリー・コニックJr と名物ミュージシャンのドクター・ジョン 


Harry Connick Jr. & Dr.John - Do You Know What It Means To Miss New Orleans


ニューオーリンズの有名なライブハウス「BLUE ROOM 」にて
TouTube に彼のライブ演奏で何か変で、嫌な演奏なのがあった。
もともと癖のある歌い方をする歌手だが、これはまあ、大丈夫かな(笑) 
ドクター・ジョンはオルガンを弾いている。