HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

耕北川3・4回目:ヘラは・・

10月7日と10日の単独の釣り

7日の釣り:
8日から北海道は大型台風の為に大荒れになるが、今日7日は晴で風も無く、気温も19℃位で暖かくなるので釣行する。

朝晩はもう寒いので、釣り場へは遅く行き・早帰りになる。
9時半に到着、濁りは無く本来のこの川に戻った。
良い釣り日和だがジャミウグイの猛攻で、ヘラの泡付けも鯉のハネも無い。先日の大雨の後に大型魚は茨戸川に戻ったきりの様だ。しばらく我慢して回遊が有るのを待つが、午後になっても、釣れるのはウグイまたウグイで14:00に断念して終了した。
●上流を望む・車止めのすぐ下が今回の釣り場
イメージ 1

下流側・春には橋よりこちら側にヘラ釣り師が並ぶ
イメージ 2

●釣り座
イメージ 3


10日の釣り:
8日~9日と台風の為に大荒れだった。この辺りでも雨・風が酷かったが、道東地方は大変だったらしい。
10日は朝から晴、風もマアマアの予報なので釣行する。
9時半に現場到着。台風の為に落ち葉が凄い。濁りは無く水位も並だ。
ただ下流に流れが有り、今日もライト・ドボン釣りだ。
100均で購入したデジタル時計を、小さなビニール袋に入れたら、この所
表示が消えたり、途切れたりせず順調に動いている。消えている間も液晶表示が点かないだけだったみたいで、ビニール袋が保温の役目を果たしているのかな?これから寒くなると順調に表示されるかは・・・疑問。

イメージ 4

結局今日もヘラや鯉も居なく、回遊も無かった。ウグイ・ウグイばかりで
13:30に終了した。前回釣れた時から10日経っているが、果たしてこれからも回遊して来るのだろうか?後は中旬以降の創成川での、冬を控えての食いの回遊に期待しか無いか・・。

下流の橋と車止めとの中間に西洋クルミの木が有り、台風の大風でかなりの実が河川道路側に落ちていた。農家の敷地と道路のギリギリに立っているのだが、誰も拾った形跡も無いので拾ってきた。
ヘラは釣れずに、思わぬ収穫だった(笑)

イメージ 5