HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラバマに星落ちて / Stars Fell On Alabama

「Stars Fell On Alabama」 この曲は1934年にフランク・パーキンス (Frank Perkins) が作曲し、ミッチェル・パリッシュが作詞した。「星降るアラバマ」の邦題もある。 この曲もジャズ歌手や演奏者にとても愛されて来て、ジャズのスタンダード曲である。 で星…

ターシャ・テューダの愛した場所

ターシャ・テューダは四季の移り変わりの無い所に住む気はないとVermont / ヴァーモント州 をとても愛していた。 「Moonlight in Vermont / 月明りのヴァーモント」 ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★ 私が初めて…

その後のアンドレア・ボチェッリ

彼の「ラテンを歌う」の記事の続きです。では歌を・・シャンソン、アメリカン・スタンダードそしてクラッシク。 「バラ色の人生/ La vie en rose 」2012年54歳のLiveで、E・ピアフの映像も映して歌っている。彼の奥さんでマネジャーのVeronicaBertiも…

再び、遥かなるニューオーリンズ!

私にとって心を癒される曲だ・・「Do You Know What It Means To Miss New Orleans 」ニューオーリンズを恋しく思う気持ちを知ってるかい・・・ 和訳の曲名では「遥かなるニューオーリンズ」とか「ニューオーリンズ遥かなり」がある。望郷の歌だが、日本でも…

お客様は神様です!

往年の歌手、三波春夫の名言だ。なに知らない?今時の若い人には無理もない。こっちが歳を経たのだからな(笑)その時分には"名・迷言?"としてTVやラジオで随分からかわれていた様に思うが、今となっては的を得た発言だったと私は思う。浪曲師上がりの美声…

アンドレア・ボチェッリと夏川りみでラテン音楽!

そのラテン音楽だが・・メキシコ音楽は世界中に愛されているが、メキシコ以外では特にヨーロッパで洗練(ソフィス・ケイデッド)された音楽で親しまれている。メキシコでの直接的に感情に訴えるのではなく全体でのバランスを取るとでも言おうか・・メキシコ…