HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川2号橋:18回目

9月27日(日) 松さん・杉さんと一緒の釣り

今日は朝方は晴だが時々俄雨が有るかも知れないの予想。最高気温予想は21℃だが空模様が気になる。
風予報は午前中は東南、午後北西風なので迷ったが、左岸に行く。
水は足元の下20㎝くらいで、ここでは並の水位で150㎝。
向い風だがそれ程でも無い。1名の釣り人が向いのいつも場所に入って居る。今日もまたヘラのいない状態でスタートか・・・これで3週間ノーヘラ。
ヘラが居るならタナがどうのこうの言えるのだが、居ないところでの釣りだから、誰かさんに「あんた達も好きねえ~」と言われそうだ(笑)

11時頃にポツポツと雨が降って来た。最初から予想していたのでパラソル+パラソル・シートで凌ぐ。黒雲が上流方面の手稲山に掛かり出し、雷も鳴り始めた。近くを通りそうなので、車に戻ってやり過ごす。30分程で通り過ぎたの釣り場に戻った。今日は雨が降ったり止んだりで、さすがに向いの釣り人は早々と撤収した。今日の天気予報は当たりで、典型的な変わり易い秋の空だ。それでも昼食を食べ終わってからは落ち着いた天気になった。午後水位がドンドン上がって足元すれすれまでに。それに伴いヘラが一緒に昇って来ないかな~、と思ったが甘かった。
釣果は又もウグイ・モツゴ・鯉っ子のみ。それでも私は大鯉を3度掛けたが
一発でハリス切れ。危うく竿を持っていかれる所だった。

今日も撮るべく写真は無かったので、釣り場に持っていくデジタル時計について。
イメージ 1

●右側の時計は100均店で108円で買った物。ところが釣り場では表示が消えたり点いたりで気になる。どうやらショックや寒さに弱いらしい。
餌箱前面にマジックテープで取付しているが、次回からジッパー付ビニール袋に入れて雨除けしよう。

●左は今回アマゾンで購入した650円の物。これもビニール袋に入れて、角度調整できる透明の名札スタンドに貼付けた。
背景がシースルーなので暗いバックだと見え辛いので、ホワイトのシートを下台に貼った。

これで、ショックや寒さ・雨に気を付ければ大丈夫そうだ。
普通の時計もしているのだが、雨具・防寒衣服の袖に隠れるし、餌箱に取り付けるのが意外と見易く便利なのだ。