HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2014-01-01から1年間の記事一覧

Western Swing:All of Me

カントリー・ミュージックのジャンルの内の主要な柱の一つに 「Western Swing」と言う演奏スタイルが有ります。 BOB WILLSなどが1935年頃から、テキサスやオクラホマで盛んに演奏した 白人音楽で、ダンスミュージックを兼ねたスウィング・スタイル・カントリ…

クリスマス・ソング

イタリアが誇る盲目のテノール歌手アンドレア・ボチェッリと カントリー・ミュージック界の女王様リーバ・マッキンタイアのデュエットで 定番クリスマス・ソング [Blue Christmas] 今回は珍しい組み合わせなので 、多分アンドレアの世界各地コンサートの内 …

キャリー・アンダーウッドの歌うAmenSong

キャリー・アンダーウッドの歌うAmenSong「輝く日を仰ぐとき」 並み居るカントリー・ミュージック同業プロ男女の総StandingOvationを受けている。 大物となったVince Gillのサポートも素晴らしい。 彼女が影響を受けたMartina McBrideの顔も見える。 キャリ…

MY釣り道具など

暇なのでMY釣道具などを載せるか・・・・ ●餌箱の止め方:薄い板にマジックテープを接着、台裏よりビス止めし 箱裏にもM・テープを付けてOK。 ●万力は台前方についている金具だと、私のタイプの万力では位置が遠くて 不便なので、手前にボルト穴を開け台木…

カントリーミュージック:花形楽器

カントリー・ミュージックと言えば、PEDAL STEEL GUITAR(ペダル・S・ギター)と FIDDLE(バイオリン)。ほとんどの正統的なカントリー音楽には、これらが無ければ始まらない。歌のバックにも、演奏でも花形の楽器だ。ただS・ギターはカントリー音楽のジャ…

カントリーミュージック:長距離トラックの唄

菅原文太が亡くなった。 名優がまた一人消えた。 多くを語るまい・・ 「トラック野郎」の桃次郎、冥福を祈ろう・・・ アメリカのカントリー音楽のジャンルには、長距離トラック運転手の唄が多くある。 アメリカ大陸を東から西へ(の逆も)横断するトラック…

MYへら釣台

釣りの話題も来春までお預けなので、MYへら釣台でも載せるか・・・ 使い易いように、いろいろと手を加えて加工をしている。 釣台は前後に折り畳む物で、跨いで使用する型。 茨戸川本流で使うよりも支流で使用する事が多いので、 あぐらで座る大型の物より…

ブラジル音楽:パウリーニョ・ダ・ヴィオラ

パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(1942~)はブラジルのリオ・デ・ジャネイロ 生まれ。 本名はパウロ・セザル・バチスタ・ヂ・ファリア。 パウリーニョ・ダ・ヴィオラとは愛称で、「ギター弾きのパウロ」の意味。 ● 伝説的ショーログループ「エポカ・ジ・オウロ」のオリジナ…

ブラジル音楽:マリザー・モンチとパウリーニョ・ダ・ヴィオラ

私の好きな音楽のジャンルに、ブラジル音楽があります。 今回はブラジル・ポピュラー・ミュージック界の女王様の (MPBムジカ・ポピュレイロ・ド・ブラジゥ) マリザー・モンチとサンバの貴公子と呼ばれ敬い崇められている パウリーニョ・ダ・ヴィオラの…

雪害だ!

2014年11月15日(土) 昨日に引き続き雪で、更に積もり20㎝くらい。 いま少し晴れ間も見えて来たので、ピークは過ぎたようだ。 湿り雪なので木々や電線にも積もっている。 昨日TVのBSをつけたら、映らない。 地上波デジタルは映るので、いろい…

2回目の雪だ

2014年11月14日(金) 冬型の低気圧のため昨夜から雪がちらほら。 朝、外を見たら10㎝位積もっている。 まだ本格的な雪では無いが、「降っては融け、融けては降る」の 繰り返しで冬に入って行く。 ●通りの風景 今頃の雪景色で思い出したが、 札幌…

今年の釣り日記・総集

毎年ヘラ釣り日記と言うものを釣行する毎に書いていて、 日付・釣行場所・天候気温・釣果・釣り時間・備考など日記風に記している。 9年間書いているのだが、途中のパソコン事故でデータが消えたりで、 ここ3年の記録しか残っていない。 今年2014年は…

今年の竿納め・耕北川

11月5日(水)の釣り 場所:耕北川左岸 減水70㎝ 今日は予報では晴れで、最高気温15℃位なので釣行した。 これから15℃を切る日が多くなるので、今日でお終いにしよう。 丁度4月中旬に釣り始めた頃の気温と同じ位だ。 春は多少寒くても「さあ~これか…

創成川河口 その2

11月1日(土)の釣り 場所:創成川河口 水深170㎝ 初雪も降り、いよいよ寒くなって来たが、今日の予報は最高気温14℃位。 気温は何とかなので釣行する。曇で朝はダウンジャケットでも寒い。 8:20現場に到着した。河口最下流に既に2名入っている…

ようやく1枚!

10月30日(木)の釣り 場所:創成川河口 水深170㎝ 初雪の後だが、今日は快晴予報で最高気温も15℃位になると言う。 南東風も弱くて、絶好の釣り日和になりそうなので釣行する。 8:20現場に到着したが、まだ誰も居ないので場所は好きな所へ。 と…

初雪だ!

夜半に屋根や壁にバラバラと煩いと思っていたら 今朝の裏庭に薄っすらと積もった雪。 これからは降っては融け、融けては降るの繰り返し。 そうして毎年の事ながら、いよいよ冬に入る。 冬将軍とはよく言ったものだ。 大雪・猛吹雪・・・雪かきや雪投げには、…

茨戸川本流その③

10月26日(日)の釣り 場所:茨戸川 水深220㎝ 今日も晴予報で、最高気温もこの時期には珍しく20℃位になると言う。 ただ南東風が強く吹くそうなので、後風のガトーキングダム裏の 通称「ボイラー室横」へ行く。それでも時々風が廻って来る。 朝日に…

大場所 茨戸川本流

10月24日(金)の釣り 場所:茨戸川 水深200㎝ 今日は快晴予報で気温も16℃位。この時期にしては暖かくなりそう。 南東風なので通称「ガード下」を止めて、後風のホテル・ガトーキングダム裏の 通称「ボイラー室横」へ行く。正面の向い岸にボートハ…

茨戸川本流

10月20日(月)の釣り 場所:茨戸川 水深180㎝ 今日は曇だが、気温が18℃位になりそうなので釣行した。 ホテル・ガトーキングダム向い岸左側の通称「ガード下」へ。 川の流れから言うと右岸になる。 ガードフェンスを越えて転げ落ちそうな急勾配を下…

耕北川の7回目

10月15日(水)の釣り 場所:耕北川左岸 水位120→110㎝ 今日も予報では晴れで、穏やかな日になりそうなので釣行した。 昨日・今日と晴の為、放射冷却 で流石に朝は寒い。 8:45現地到着した。釣り人なし。 いつもの左岸フェンス前へ。 今日は増…

6回目の耕北川

10月12日(日)の釣り 場所:耕北川左岸 水位90→80㎝ 今日も予報では晴れで、南寄りの風で穏やかな日になりそうなので釣行した。 あと何日位釣りに行けるか判らないが、日中の最高気温が15℃を 下回る様になったらお終い。春先の釣りをスタートした…

耕北川⑤

10月9日(木)の釣り 場所:耕北川左岸 水位100→90㎝ 今日も予報では晴れなので釣行した。 風も今のところ無く、穏やかで暖かい日だ。 8:50現地到着した。釣り人は他には居ない。 住宅街向い側の左岸フェンス前へ。 乗り越えて入るのだが、フェ…

クリスティーナ・ブランコ(ポルトガルのFADO歌手)

前に同じくファド歌手の「カティア・ゲレイロ」を紹介したのだが、 2人目も新世代ファドの代表的な歌手の一人「CRISTINA BRANCO」です。 ポルトガルの嘆き唄(ばかりでは実は無いが)は、脈々と受け継がれていて現在も 数多の歌手によって唄われており、L…

耕北川と発寒川

10月5日(日)の釣り 場所:耕北川および発寒川 今日も予報では曇晴れなので釣行した。 これからの季節は、気温と天候次第で釣行が決まる。 8:50フェンス前に到着。 釣台セットして9:15スタート。 ここらの朝の気温は11℃位で寒いが、午後からやや上…

耕北川③

10月2日(水)の釣り 場所:耕北川左岸 水位110→95㎝ 今日も予報で晴れなので釣行したが、一日中高曇の空だ。 もう朝方は寒く、防寒着を着る。 8:45現地到着した。 春に賑わう釣り場なので、釣り人は基本的に誰も居ない。 住宅街向い側の左岸フ…

今日は釣り日和

9月29日(月)の釣り 場所:耕北川左岸 水位110→85㎝ 今日の予報では晴れて風も無さそうなので、釣りに行く事にした。 遅めに家を出て9:20現地到着。釣り人は他には誰も居ない。 この川は第2橋(みどり橋)より上流第3橋までの約800mの間だけ…

耕北川

9月27 日(土 )の釣り 場所:耕北川・水位90㎝→65㎝ 朝最初に創成川河口へ様子を見に行った。 我らが先週開けた藻穴に、釣り師1名が入っている。 餌打ちしてはいるが、今のところウグイばかりとの事。 へら鮒の回遊は今日も無いのか? その人は先週、石…

だから言ったの・・・

今月の音楽はカントリー音楽界の新旧二人のデユエット曲。 一人はランディ・トラヴィス・もう一人はキャリー・アンダーウッド。 ●RANDY TRAVIS略歴: 1959年ノースカロライナ州生~2013年没 正統派のG・ストレートやR・スギャッグスからG・ブルックス、A・ジ…

デコ・ボウズ

9月24 日(水 )の釣り 場所:創成川および発寒川 へら鮒の回遊を期待して、今日も午前中は創成川河口右岸に入った。 水位は足元より30㎝位は減水している。 減水している上に透明度は澄んでいて 下手すれば底が見えそうで、泡付も無い。 風が無いし、快…

この辺りの川では

創成川は札幌市内を流れて来るのだが、河口より7 ㎞上流に 水浄化施設があり、そこで再生され流れて来る。 やや水温が高く流れもあるので、冬でも凍らない。 10月中旬以降にやや高の水温を求めて、 あるいは越冬前の食いの為に、尺へらが回遊して来る。 根…