HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリオ・イグレシアスのタンゴ

アルゼンチンの音楽を続けて・・「タンゴ」 アルゼンチン人の多くはスペイン・イタリアその他のヨーロッパからの移民と、それに次いでメスティーソと呼ばれる白人・インディオの混血が大部分を占めているのが特徴だ。首都ブエノスアイレスの中心は古くて重厚…

ルイス・サリナス:アルゼンチンのギター奏者

世界の音楽に戻って、アルゼンチンの有名なギター奏者 アルゼンチンと言えば曲と踊り+歌の伝統音楽「タンゴ」だ。一時期低迷していた時も有ったが、また盛り返してきた。タンゴのダンスは路上でのパフォーマンスを含めて観光客にも大いに受けている。スペイ…

その③:玉置浩二と絢香の「三日月」

このところ若い頃にはあまり聴かなかった音楽を見直すつもりでいろいろと聴いているが、この歌手もその内の一つだ。 彼の2016年58歳の夏のショーで、ゲストに絢香を迎えた時の映像。 彼は引き立て役だが、そのサポートが素晴らしい。 もちろん絢香の原…

その②: 「少年時代」井上陽水

前回に引き続き井上陽水の唄で「少年時代」・私の大好きな歌 若い頃は夢中になる音楽が有った為、あまり聴く事が無かったジャンルの音楽を 最近は少しづつ聴いている。 作家柏原兵三の小説『長い道』を漫画化した作品である。 漫画版の舞台は、藤子不二雄Ⓐが…

その①:冬なんだけど「夏の終わりのハーモニー」

私のブログ音楽記事も洋楽が多いが、日本の歌も決して嫌いでは無く、今回は冬なんだけど「夏の終わりのハーモニー」・・(笑) 音楽才人2人、おっとタモリを入れて3人だ。でもタモリの出番はまるで無い。 脇でビールをチビチビ。それがかえって良いね! 昔…

今年もよろしくお願いします