HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川2号橋:5回目

8月8日(土) 松さん・杉さんと一緒
竿は私は9尺、杉さんは9尺・松さん8尺。
開始8:30~終了16:00/弱い上・下流が常に有り
今日は快晴で北海道本来のクールな夏風なので、木陰は気持ちが良い。
最高気温27℃予想。湿度は低く快適だ。

●今日は管理道路の作業車が来ない様なので、ゲート前スペースに車を止めた。
右側に自転車やウオーキング・ランニング等の専用散策路がある
イメージ 3

●ここを下って行くのだが、管理道路が橋に向かって高くなっているので、勾配が長く、滑り易いので気をつけて昇り降りしている。
イメージ 4

朝一で私は前面に伸びた菱の除去をして、10尺振り切り位まで開ける。
これで9尺仕掛けをコントロールし落し込みでは無く、振り切りで落とせるので楽だ。竿は久し振りのShimano煉9尺。ちょうちん釣りに向いた竿で、藻が多い釣り場ではどうかな?と思ったが問題は無い様だ。
松さん・杉さんも午後に菱刈りをして、前を少し開けた。
イメージ 1

さて仕掛けを打ち込み、朝の冷茶を一杯と思ったら無い。弁当とお茶を玄関に置き忘れてしまった。松さんの車が少し早く到着したので、うっかり其のまま道具を積み込んでしまったのが原因。家に電話して釣り場まで届けて貰ったが、こんな事は初めてだ(笑)。

夜半かなりな雨が降ったので釣り場の水位が気になったが並水だった。
ただ本流れの向い岸の疎らな菱は全部流れたみたいで、綺麗になっていた。
イメージ 2

今日は「角麩の段差釣り」にしてみたが、結果はなんとかOKでした。
釣果は私は尺上38,5㎝泣き尺1ほか小ベラ・マブナ混じりで10枚位。
杉さん尺上30,5㎝ほか10枚位。松さんは7~8枚だった。
ところが、どうした事か写真を撮るのをすっかり忘れていた(笑)。