HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル音楽:パウリーニョ・ダ・ヴィオラ

パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(1942~)はブラジルのリオ・デ・ジャネイロ 生まれ。 本名はパウロ・セザル・バチスタ・ヂ・ファリア。 パウリーニョ・ダ・ヴィオラとは愛称で、「ギター弾きのパウロ」の意味。 ● 伝説的ショーログループ「エポカ・ジ・オウロ」のオリジナ…

ブラジル音楽:マリザー・モンチとパウリーニョ・ダ・ヴィオラ

私の好きな音楽のジャンルに、ブラジル音楽があります。 今回はブラジル・ポピュラー・ミュージック界の女王様の (MPBムジカ・ポピュレイロ・ド・ブラジゥ) マリザー・モンチとサンバの貴公子と呼ばれ敬い崇められている パウリーニョ・ダ・ヴィオラの…

雪害だ!

2014年11月15日(土) 昨日に引き続き雪で、更に積もり20㎝くらい。 いま少し晴れ間も見えて来たので、ピークは過ぎたようだ。 湿り雪なので木々や電線にも積もっている。 昨日TVのBSをつけたら、映らない。 地上波デジタルは映るので、いろい…

2回目の雪だ

2014年11月14日(金) 冬型の低気圧のため昨夜から雪がちらほら。 朝、外を見たら10㎝位積もっている。 まだ本格的な雪では無いが、「降っては融け、融けては降る」の 繰り返しで冬に入って行く。 ●通りの風景 今頃の雪景色で思い出したが、 札幌…

今年の釣り日記・総集

毎年ヘラ釣り日記と言うものを釣行する毎に書いていて、 日付・釣行場所・天候気温・釣果・釣り時間・備考など日記風に記している。 9年間書いているのだが、途中のパソコン事故でデータが消えたりで、 ここ3年の記録しか残っていない。 今年2014年は…

今年の竿納め・耕北川

11月5日(水)の釣り 場所:耕北川左岸 減水70㎝ 今日は予報では晴れで、最高気温15℃位なので釣行した。 これから15℃を切る日が多くなるので、今日でお終いにしよう。 丁度4月中旬に釣り始めた頃の気温と同じ位だ。 春は多少寒くても「さあ~これか…

創成川河口 その2

11月1日(土)の釣り 場所:創成川河口 水深170㎝ 初雪も降り、いよいよ寒くなって来たが、今日の予報は最高気温14℃位。 気温は何とかなので釣行する。曇で朝はダウンジャケットでも寒い。 8:20現場に到着した。河口最下流に既に2名入っている…