HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分を変えて!

私の大好きなCountryBand [ Asleep at the Wheel ]でいこうかな・・ ASLEEP AT THE WHEEL (アスリープ・アット・ザ・ホイール)カントリー・ミュージック・バンドで、スウィンギーなウェスターン・スウィングやカントリー・ブギの曲が多い。バンドマスター…

こんなブログも有るんだよ!

よく訪れるブログで「takeshi2393のブログ」がある。 主にワールド・ミュージックの紹介などのブログだが、特に南米・アフリカ・アラブなど普段は訊けない国々の音楽の新譜などを紹介している。私にとっては未知の、こんな音楽が有ったのか!と実に楽しいし…

気になるジャズ・ピアニストに出会った!

好きなアルト・サックスの寺久保エレナの映像を見ていたら、セッションのピアノが「片倉真由子」となっていた。最近の日本ジャズ・シーンには少し疎くなってきているので、気になって彼女の演奏をYou Tubeで探したら、「Bingo / 当たり!」だった。 ★・・・…

ウクレレ・ハワイアン・スイング

よく訪れるブログで「ryumidee」のブログがある。 ジャズを聴いたり演奏を楽しんでいる、楽器のマルチ・プレイヤーの本人の演奏の映像もある。最近ではトランペット・ソロ「Sometimes Foolish Her Mind」を聴いたが、静謐だが静かに心に沁み込んでくるのだ。…

枯葉、もうすぐ初雪だ・・

公園などの木々はまだ葉を完全には落としてはいないが、 窓から見えるナナカマドの木は実をたわわに付けて、 葉は枯れ始めている。 晩秋、もうすぐ初雪だ・・ ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★ この時期になるとE…

GinやらBourbonWhiskeyやら・・(笑)

ここ暫くは「ジン」を呑んでいた。 昔に読んだ小説家(故人)森瑤子のエッセイ集に「ジンは心を酔わせるの」が有る。 それをふと思い出して、ここ暫くは「ジン」を呑んでいた。ストレイトが美味しいのだが、度数が強く(40度)若い時と違いそう多くは呑めな…

ほっと一息!

ヘラ鮒釣りも終わって、ほっと一息ついている処だ。 また音楽やそのほかの事を書いて行こうかな・・ ★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・★・・・・・・・★ 10月は、そろそろ各家庭では冬に対する心構えをする月だ…