HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川2号橋:14回目

9月12日(土) 松さん・杉さんと一緒の釣り

今日は曇りで風は取り敢えず弱いので、いつもの右岸に入る。
大幅な増水で足元を洗う状態。管理道路の法面の下まで水が来ている。もっと増えると、長靴を超えるので釣りは出来ない。
釣り道具は切り取り重ねた木々の上など乾いた所に置く。
水位は先日は65㎝程だったが今日は110㎝位か。
私は9尺竿で松さん・杉さんは10尺竿。

水面も静かで浮子もはっきりと見えるが、流れが強いのでドボン釣りでスタートした。相変わらず朝方は釣れず、餌打ちをしてもサッパリだ。小物も居ないし、誰の竿にも掛からない。先日より状況は悪いみたいだ
10時過ぎ風が西北西の斜め上流から吹く向い風に変わった。かなり強く、小波が立ち浮子も見え辛くなったので向い左岸に移る事に。これからは北寄りの風が吹くので、先日に松さんと釣り場を作って置いた。

●左岸よりいつもの右岸を見る
イメージ 4

●真ん中辺りが私の釣り場で左右が2人の所
イメージ 1

●上流の釣り人
イメージ 2

皆の釣果は全く見るべきものは無く、私は小マブナ1・杉さん小べら1小鯉1・松さんはウグイばかり。
終了際に私の竿に鯉が来たが、一発で切れてお終い。

●左岸の釣り場・ここも草で見え辛いが足元上まで水が来ている。
イメージ 3
左岸は本流れが有り右岸より深く1m60㎝位で、流れも強くドボン釣り。
松さん・杉さんは今月末で釣りは終了するが、これからはこんな日が多くなるのだろうな・・・
私は場所を変えなくちゃ・・・。