HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想いあふれて

BOSSA NOVA:ボサ・ノヴァ:その2 それでA・C・ジョビン作曲、V・モライス作詞の“Chega de Saudade” (想いあふれて) をJoan Gilberto/ジョアン・ジルベルトが娘と歌ったものを・・ ブラジルでの1958年ボサ・ノヴァ・ブームの幕開けとなる、記念すべき最…

さて、ブラジル音楽にするか・・

BOSSA NOVA:ボサ・ノヴァ:その1 20世紀のポピュラー音楽界に大きな影響を与えたのはE・プレスリーに代表されるRock'nRoll、そのアメリカ音楽に影響されたビートルズ だ。それとは別に偉大な影響を与えた「BOSSA NOVA:ボサ・ノヴァ」について今日は書…

聴くのは洋楽ばかりじゃないんだよ!その3

その3は・・藤圭子でお終い 演歌が特に好きと言う訳ではない。好きな日本の歌手は他のジャンルにも沢山いる。しかし日本人と生まれたからには、演歌も取り上げなければ片手落ちである。 故に、今回心の底に残る女性歌手5人を取り上げたのだ。 藤 圭子:本…

聴くのは洋楽ばかりじゃないんだよ!その2

その2は・・都はるみと石川さゆり 都はるみ:本名李春美のち北村春美/1948年生まれ70歳・京都市出身。 出身高校の当時の学校長の話によればいきなり「歌手になります!」と言って中退したそうである。当時似たような若者は多く、そのうちの一人としか…