HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋・・・日本の名曲

歌人石川啄木の歌に越谷達之助が曲を付けた「初恋」 ソプラノ歌手の名花・森麻季と中国のバリトン歌手の崔宗宝のデュエット。 砂山の砂に腹這い 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日 私の初恋と呼べるものは、何時のどれだったのだろう・・ 遠い日の思い出・…

城南海と田中一村の事

城南海(きずき・みなみ)の奄美民謡 少し長いが祝い事の時などに謳われる「よいすら節」を。 なんだ民謡か?とは言わずにぜひ奄美の唄を聴いてみてください。 (昨年の正月28歳の映像だと思うが、大人の女性に成長したね・・) 歌詞は最初の一部分の紹介で…

奄美出身の凄い歌手

それでは城南海(きずき・みなみ)の事を・・ 1989年12月26日生まれ (29歳)本名である。NHK-BSの紀行番組「新日本風土記」のテーマ曲「あはがり」を唄っている奄美民謡の朝崎郁恵や元ちとせ、中孝介と同じく奄美出身の歌手。ファルセット(裏声)と似た島唄…

好きな唄

YouTube巡りをしていたら、桐谷健太の良い唄に出会えた。 「海の声」も良かったが、この「お家をつくろう」も良いと思う。2曲ともご存知の通り KDDI au のCMに使われているが、TVではフルバージョンで流される訳ではないので、今日は「お家をつくろう」…

世界は日の出を待っている

新年だ! 喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただきます。 昨年の「世界は日の出を待っている」は、カントリー界の大物ウイリー・ネルソンだったが、今年はスウィング・ジャズ界の大物ベニー・グッドマンの演奏で・・ 私の小学高学年~ 中学生の頃は、今…