HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目だぁぁ~

発寒川その⑤ 5月28日(月) 今日の天候は薄曇りで、朝方は10℃最高気温18℃。寒さを予想して長袖上下の下着・シャツ・フリース上着にナイロンのウィンドブレーカ上下だった。向い風は弱いのに空気が乾燥気味なので、朝はそれでも寒かった。昼頃になって後風…

発寒川その③と④

発寒川その③ 5月21日(月) 1週間振りに天気良し・風良しなので釣りに行った。気温は朝11℃最高気温22℃で 朝は寒いが、長袖上下の下着では日中は暑いぐらいだ。 今日は先日誤って踏んで折れた9尺竿を、補修したので調子をみる。 3本継の2番目穂持ちの、…

発寒川その②

5月15日(火)新緑が爽やかだ! この辺りでは桜も終わり頃で、今は八重桜が満開。 12日に行ったヘラブナ初釣り。天候も良く、久し振りに水面フィールドを満喫した。 やや不安だった体調も、何とか釣り場に合せる事が出来たので嬉しい。 自信がついたの…

へら鮒初釣り

今年初めてのヘラ鮒釣り 5月12日(土)にヘラ鮒釣りに行って来た。 椎間板ヘルニヤ・脊椎管狭窄症のために、今年はどうしようかな~と思っていた。 埼玉の皆さんの「ヘラ鮒釣りブログ」を見て無聊を慰めていたが、居ても立っても居られず決行。大袈裟な言葉…

カーニヴァルの朝・オルフェのサンバ

BOSSA NOVA:ボサ・ノヴァ:その4 映画「黒いオルフェ」の最初の画面に登場した曲「フェリシダーヂ」を紹介したので、 今度は最後の方の場面に登場する曲「カーニヴァルの朝」を・・ この曲ほどボサ・ノヴァの中で、POP歌手からジャズ演奏者まで広く取り上げ…

ボサ・ノヴァ音楽の立役者

BOSSA NOVA:ボサ・ノヴァ:その3 ボサ・ノヴァ音楽の立役者だが、この人がいなければ恐らくこれ程には隆盛しなかったと思われるアントニオ・カルロス・ジョビン。20世紀のPOP音楽界では、最大の作曲家で編曲家でありミュージシャンだと、私は思っている。 …