HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風もなく釣り日和

7月30日(水 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・並水105㎝ 今日は暑くなりそうなので、ヘラパラソルを設置。 最高気温は30℃位で蒸し暑いし、午後からの西日が強い。 午後に橋周りにパトの警察官2名が立ち寄り、何かと思えば 「長くて黒い刃物の様な物を持…

孫の手

先週の24日(木)に滋賀より次女+孫2人の御一行様が到着。 第二陣は26日(土)に横浜から長女夫婦+孫の到着。 長女の亭主は1週間の休暇だが、次女の亭主は休暇時期をずらして後半に来る。 どちらの孫も、やんちゃ盛りの男の子達なのだ。 これからの…

かめ吉さんダ~~

7月26日(土 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・並水105㎝ 今日は午後から雨模様の予報だが、10時半頃からポツリ・ポツリときて 午後からは釣り終了まで本降りの雨となった。 それで初めてヘラパラソルシートを使ってみた。 弱い風なので中々良い調子だ…

暑い日(北海道にしては・笑)

7月24日(木 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・増水125㎝ 23日(水)は強風・雨の為に今日24日に釣行。 最高気温は29度位で久し振りに蒸し暑く、夏だ。全国的に気温が高そう。 水は足元ギリギリまで増水している。 木立に囲まれてはいるが、午後は陽…

今日もカラツン

7月19日(土 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・減水95㎝ 今日は曇り空だが午後に薄日さす。最高気温は24度位。 強烈な南東風が吹いている。 背後風なので釣は出来るが、向い側は木々が大きく揺れている。 巻き風のため午前中は半袖だと寒く、ウインドブレ…

食いしブ~

7月16日(水)の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水深115㎝ 今日は曇り空。気温は最高28度になるみたいだ。湿度が高く蒸し暑い。 午後に弱い雨が降るかもしれない。 8:15スタート~15:30終了。松さんと一緒。 釣り人は向いに鯉釣り1名。 バランスの底釣…

うすら寒い日

●7月12日(土)の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・増水135㎝ こちらでは余り雨は降らなかったが、それでも温帯低気圧の影響で足元 ギリギリ手前まで増水している。もう少しで法面下の河川敷は水没しそう。 北西の向い風でやや寒いのでウインドブレーカーを着…

曇だが、平穏だな~

●7月9日(水)の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水深105㎝ 8尺竿でスタート。アオコが余り無いので、今日は気持ちが良い。 8:20スタート~15:20終了。松さん・杉さんと一緒。釣り人は他に無し。 流れもあまり無く、両グルテンのバランスの底釣りで。 今…

テネシーワルツ

久し振りに音楽の記事を載せようかな。 「テネシーワルツ」だが、今日はノラー・ジョーンズとボニー・レイットのLIVEで。 この曲は数多の歌手によって歌われ続けていて、CountryやPopsのStandardSongになっている。当然ながらカントリー歌手によって歌われて…

静かな水面

●7月5日(土)の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水深105㎝ 8尺竿で始めたいところだったが、どうした事か家に置き忘れきて、 7尺竿でスタートする。それにしても12尺以上の竿の出番が無い。 発寒川主体だと、どうしても水深が浅く一定なので、長竿だと遠く…

アオコが・・・

●7月2日(水)の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水深100㎝ 今日は一時帰宅を許された杉さんも一緒の釣り。 8尺竿でスタート。9尺竿で振り切りの位置まで菱を刈ったので、丁度良いか。 今のところ水の流れは殆ど無いので、刈り取った菱藻の前はアオコで一杯…