HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

耕北川2回目

10月4日(日) 松さん・杉さんと今季最後の一緒の釣り

昨日まで台風並みの低気圧の余波で強風が吹き荒れていた。
今日は風が収まったし、晴曇なので松さん・杉さんと今季最後の一緒の釣りになる。二人共に風邪などを引いて、免疫力低下が心配な持病が有って、これから寒くなって行くので今日で納竿だ。
それで最後なので杉さんの上流に釣り場を作り、3人並んで釣りをする事にした。

イメージ 1

イメージ 2

この川は普段の水深は90㎝位で川幅は6~8m。10尺で浮子が川の真ん中くらいにくる。今日は濁りが取れて並の透明度だ。始め満水だったが徐々に引き始め、終了頃は40㎝減水した。終日川下に流れるのみで、従ってバランス釣りではなく、ドボン釣りだった。
イメージ 3

ところが2匹目のドジョウは為らずで、ウグイ、ウグイばかり。
鯉も散発的にハネるが掛からず、一方的に下に流れるせいか、
ヘラの回遊は全然無かった。
今季最後だったので二人には釣って欲しかったが、無念のお凸。
これが釣りだね(笑)来季に期待してお二人さんは納竿した。

私は後ひと月くらい天気・気温・風を見ながら釣行するが、何回できるかなぁ~。多くて8~9回か少なくて5~6回だろうか・・・。
今月はもう朝晩に暖房を点ける日が3~4回あった。
秋も深けて行く・・・。