HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発寒川2号橋

●6月28日(土 )の釣り 場所:発寒川2号橋右岸上流・水深110㎝ 今日は晴だが南東風が半端じゃなく吹いている。 風向いになる4号橋左岸を 諦めて、夏の主たる釣り場の発寒川2号橋右岸に行く。 最近入った草の踏み跡は有るが、松さんと釣り場の整備をする。 3…

夏の釣りに

●6月25日(水 )の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深100㎝ 今日は快晴で風も穏やか。ようやくこの季節の北海道らしい天候。 最高気温はこの辺りで27℃位になる予定なので、パラソルをセットする。 菱が生えて来たので9尺竿にした。晴れているの…

春の釣りも終わりか・・・

●6月21日(土 )の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深80㎝ 今日も朝は曇り空だが、風も穏やかで静かな水面。 だんだんと晴れてきて本当に気持ち良い。 まだスッキリとした晴れでは無いが、長く続いたこの天候からようやく抜け出した。 水面は穏や…

風は穏やか

●6月18日(水 )の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・増水110㎝ 今日も曇り空だが、風も穏やかで静かな水面。日中一時薄曇りながら日差しも見え、本当に久し振りのお日様。周りの緑はこの所濃くなった。ヨシキリが盛んに啼いていて、カワセミも一度下…

久し振りの静かな水面(みなも)

●6月14日(土 )の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・雨後の増水135㎝ 今日は風も穏やかで、水面も久し振りに静か。この所ずーっと強風で浮子は翻弄され続けていたので、何か・・・心安らぐ。 ただし曇空と逆光なので、昼まで浮子はシルエットになりT…

ハタキは終わった

●6月11日(水 )の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深は90㎝ 今日もまたかなりの向い風の強風。でも菱が生え始めたので大きな風波は立たないが、表面にさざ波が立ち結構きつい。この所ずーっと曇で小雨模様と強風、まるでエゾ梅雨。日本全国荒れ…

3度目のハタキ

●6月9日(月)の釣り 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深は90㎝ この所強風の為釣りにならず、6日振りの釣り場だ。 途中の第1・第2遊水地ではハタキは見られないが、菱藻がびっしりと生え始めた。 発寒川では、右岸左岸の岸寄りを避けて中央部に 生え…

They Can't Take That Away From Me

4月に載せたJaneMonheitの動画が削除されたので新たに、もう1曲。 JazzVocalとギターの名手、JohnPizzarelliとのコラボレーション。 彼は7弦ギターを弾く。父のバッキ-も7弦ギターの名手だった。 ジェーン嬢は、この画面では少し貫禄が出て来たかな?(笑…

まだまだ強風

オホーツク海に居座る動きの遅い高気圧のために、今日もかなりな強風です。 5日(木)からだから今日で3日目。明日もまだ強そうだ。 杉さんが一時帰宅を許され、一緒に今日へら釣りを予定していた。 南東風なので右岸に入れば何とか釣りにはなるが、この風…

ポルトガルのファド

しばらく音楽の記事を書いていなかったので、ここらで1曲・・・・ 若い頃はアメリカの音楽に夢中で、Rock'nRollから始まってCountryMusicや TraditionalやModernなJazzに嵌ってました。 またアマチュアとして演奏もして来ました。アメリカの音楽はそれはそれ…

流れ浮草が煩わしい

「6月3日の釣り」 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深は80㎝ 8:00スタート~15:15終了。今週は松さんお休みで、単独の釣り・他に釣り人2名 竿は始め11尺だったが流れ草に掛かる率が高いので、直ぐに8尺に替える。 両グルテンのバランスの底釣り…

2度目のハタキ

「5月31日の釣り」 場所:発寒川4号橋下流・いつもの左岸・水深は95㎝ 8:45スタート~16:00終了。松さんと一緒・他に釣り人3名 天候は晴で風はやや有るが、穏やかで気持ちが良い。 気温24℃で、今年初めてパラソルを使う。 第一遊水地ではヘラのハタキ…