HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

カメ(ラ)がストライキした・・

発寒川4号橋 ㊵
8月24日(土)
天候:午前中は曇でパラ雨 南東風のち北西風強くなる
気温:19~21℃ 北寄りの風だと寒い位だ

 

今日は終日曇りの予報だが、不安定なこんな日はパラ雨が降るものだ。案の上パークゴルフ駐車場に着いたら細かい雨が降っている。たいして気にせず雨具無しで釣り場まで300m歩く。

デジカメの調子が悪く、いつもの様に4号橋の上からの手稲山が写せない。どうやら本体ではなくSDカードが不調の様で、カードを抜き差しするが治らず諦める。午前中に尺上ヘラを釣ったがカメラで写せない。しかしその後何度か抜き差しして回復した。

雨に備えてパラソルをセットする。今年は雨が少なくて松さんはいつもは軽い日除けパラソルだが、雨用の本格的なパラソルは本当に久し振りなのだ。ポールの腰折れ方向を反対側にセットしたりして(笑)手間取っている。
で、ようやく設置完了の松さんf:id:HARRY-San:20190825100450j:plain

●MY釣り座

f:id:HARRY-San:20190825100612j:plain


今日は朝からヘラは居る様だ。餌はハリ残りの良いグルテン系だ。ふわふわとサワって餌落ち寸前での食い込み当りが多い。

f:id:HARRY-San:20190825100738j:plain

f:id:HARRY-San:20190825100813j:plain

●合ベラの尺物

f:id:HARRY-San:20190825100648j:plain

●おまけでツユムシ/そう言えば今年はキリギリスが鳴くのを聴いていない。変な夏だったな?

f:id:HARRY-San:20190825100843j:plain

 釣り終了間際に下流の、水門向いに入っている常連さんが我らの様子を見に来た。彼は全く何も釣れてなく、お凸だったと言う。変だな?やはり夏の釣りにはそれなりの工夫も必要なので、春先の餌や仕掛け・浮子をそのままで釣っているのは無理なのだ。

 

釣り時間:8:00~15:30
釣り竿:9尺
釣り餌:グルテン系/バランス底釣り
釣 果:尺上31cmほか22~27cm位 を中心に小ベラ25枚くらいで合ベラやマブナは少なかった。小鯉が煩い
松さんは尺上ならずで他は同じ