HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

ウクレレ・ハワイアン・スイング

よく訪れるブログで「ryumidee」のブログがある。

ジャズを聴いたり演奏を楽しんでいる、楽器のマルチ・プレイヤーの本人の演奏の映像もある。最近ではトランペット・ソロ「Sometimes Foolish Her Mind」を聴いたが、静謐だが静かに心に沁み込んでくるのだ。プロはプロの音、アマはアマの音、でも音楽は送り手の想いと聴き手の心が一緒になった時に感動を覚える。

●そのブログとトランペット・ソロ

 

www.youtube.com

音楽ジャンルが違うハワイアン・ミュージックにも戸惑いながら、奥さんのヴォーカルと共に挑戦している。婦唱夫随?とでも言うのかとても微笑ましいのです。私もそうしたいのだが、カミさんが・・かなり◯痴なので・・(泣笑)

 

それで思い出してウクレレのスイング演奏を記事に・・・

ウクレレと言えば(ハーモニカもそうだが)、何だか簡単な楽器と思っている人も多いが、とんでもない事で、総ての楽器に共通している事は、それなりの難しさがあって、修練なくしては成り立たない。それを極めたオオタサンことHerb Ohtaの演奏です。


外はもう晩秋だが、私は夏の浜辺の波のざわめき、潮の香りや陽の光を思い起こしている、一杯呑みながらね・・(笑)

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・★ 

ハーブ・オオタ とナンドウ・スアン(Nandou Suan)で

スタンダード曲「Just Friends」
オオタさんは、やはりOld Martin の3Mというソプラノを使用している。
このコンビは何か味が有って・・・とっても好きだな~。

     

    www.youtube.com

     

 ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・★ 

ひと時ハワイの風を・・・
モダーン・ハワイアンの歌姫 ライアティア・ヘルム / Raiatea Helm の唄で
"Maile Swing"ほか 。Jazz Ukuleleは Bryan Tolentino

            www.youtube.com

 2人 共カマカのテナー・ウクレレを使っているが、Bryanの方は少し胴厚のウクレレで特注品だろうかな。

MAILE:マイレ キョウチクトウ科のつる植物で花は数ミリと極小さい。香りが高く高貴な植物とされ、バニラに似た香り。フラに使う レイとしてもポピュラー。

 略歴:ハワイ、オアフ島生まれ、モロカイ島育ち。ハワイで最も注目される歌姫。
3歳から始めたフラを通して、ハワイの言語、文化、そしてMele(歌)を学び、深くリスペクトするようになる。フラダンサーでもあり伝説的なミュージシャン、「ジョージ・ヘルム」を伯父に持つ。

2000年に17歳でデビューし、2003年「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で新人賞を受賞、セカンド・アルバムとなる『スウィート&ラヴリー』はさらに大きなヒットとなり、 ナ・ホクはもちろん、2006年のグラミー賞にもハワイアン アルバム部門で歴史至上、初のソロシンガーでノミネートされた。
ハワイの文化を守り、伝えていくのがハワイアンとしての私の役割だと語る彼女は、ハワイだけでなく、 アメリカ本土、日本を中心にアジア各地を忙しく飛び回っている。
透明感のある美しく伸びやかなファルセット・ヴォイスが、聴衆を魅了する。