HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

49~50回目(今シーズン最終日)です

明日から10月・・9月28日の釣行をもって今季のヘラ鮒釣りは終了しました。

10月からは音楽など他の記事(時々へら話も)となります。

5年位前までは10月中旬~11月中旬まで、冬を控えて食いが立つヘラ鮒を狙って茨戸川本流や創成川口に、他の多くのヘラ釣り師と並んで釣ってました。それほど数が出るわけでは無いがヘラ師達は最後の釣りを楽しんで、そして冬を迎えます。中にはそれを過ぎても、上流の水処理施設から温水が流れるのでヘラ・テントに篭り続ける猛者もいますが、私としては冬籠りヘラは矢張りそっとしておきたいです。

3年前に老年や経年の為の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と診断され一時釣りを諦めてはいた。何とかまだ出来る様になったが、あまり無理な釣行は出来ない。あと数年は出来るだろうが、どうかな?(笑)

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・★

発寒川4号橋 ㊾
9月25日(水)
天候:曇晴 北西の後ろの強風7だが、背後の管理道路の土手が有るお陰で何とか釣りになる
気温:12~18℃・気温が低いので上下長袖の下着を着て、上は薄手のフリースジャケットにW・ブレーカと下は厚手のズボン+ナイロンのオーバーパンツ。

 

●今朝の手稲山 / 秋になって空気が澄んで、山頂のアンテナ群が良く見える。

f:id:HARRY-San:20190927081100j:plain

f:id:HARRY-San:20190927133515j:plain

●菱が枯れて来たので水面が12尺振切り位まで広がった。

f:id:HARRY-San:20190927081257j:plain

やはりここのヘラブナ釣りもうお終いの様で、二人共に小ベラは合ベラ・マブナ混じりで12~3匹程度だった。

f:id:HARRY-San:20190927081533j:plain

 

f:id:HARRY-San:20190927081600j:plain

●28cm

f:id:HARRY-San:20190927081626j:plain

 

(^^♪~ コイに餌食われ泣くマブよりも 

          泣かぬ尺ベラ何処とやら ~(^^♪

 

★・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・★

 

発寒川4号橋 50回目(今シーズン最終日)
9月28日(土)
天候:快晴 風も無く穏やか日
気温:19~23℃ 思いのほか暖かかった

 

●今朝の快晴の手稲山

f:id:HARRY-San:20190930093154j:plain

 まだ7時前のパークゴルフ駐車場

f:id:HARRY-San:20190930093408j:plain

f:id:HARRY-San:20190930093441j:plain

天気の良い土曜日なので、ランニングやルアーアングラーが行き交う。

ヘラ釣り師は下流に3人、向いに2人だった。釣れないので皆さん早上がりした様だ。

我ら2人も全くダメで20cm台のへら1枚づつ。後はモツゴ・鯉っ子に遊ばれて終了した。

また来春の産卵の為のハタキベラを楽しみに冬籠りだ・・

 

(^^♪~ 来季に想いを抱き過ぐ冬は 
          ハタキ・尺ベラ・目に青葉 ~(^^♪

 

※またの都都逸で・・お粗末でした(笑)