HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川2号橋

●6月28日(土 )の釣り  場所:発寒川2号橋右岸上流・水深110
 
今日は晴だが南東風が半端じゃなく吹いている。
風向いになる4号橋左岸を 諦めて、夏の主たる釣り場の発寒川2号橋右岸に行く。
最近入った草の踏み跡は有るが、松さんと釣り場の整備をする。
30分位かけて周りの草などを刈込みし、菱を除去して完成。
背後に管理道路の法面と、さらに奥に林が有るので風の影響はあまり無い。
川沿いの木立に囲まれている為に取り敢えずパラソルも要らない。
菱穴の都合で8尺竿でスタートしたが、途中で鯉が掛かり竿が寝てしまい、
ハリス切れする前に回転トップごと仕掛けを持っていかれた。
それで7尺 竿に変更して再スタート。
 
9:00スタート~15:30終了。松さんと一緒。釣り人は他に3名。
菱が生え揃った為に 流れは緩く、両グルテンのバランスの底釣り・宙釣り。
 
釣果は27㎝頭に小ベラ7枚位ほかマブナで二人とも終わる。
銀白色の綺麗なヘラなので、昇って来た回遊魚だ。
いよいよ夏の釣りの始まり。
暫くは8~9寸の小ベラに遊んで貰おう。時々尺上が混じるかな(笑)
 
発寒川2号橋・歩道の無い小さな橋だが、抜け道らしく車は頻繁に通る。
イメージ 1
 
下流の河口の蒼風橋が見える
イメージ 2
 
●松さん
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5