HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日もオデコだ

9月20 日(土 )の釣り  場所:発寒川2号橋右岸上流・水位110
 
昨日のやや大雨の影響を気にして現地に着いた。
水位は並水で濁りもやや有り、良い感じだが・・・。
 
 今日は曇晴。風はあまり無いが、北西風なのと木立に囲まれているので寒い。
蚊取り線香は家に置いてきたが、釣台をセットしている間に
手を1か所喰われてしまった。もう居ないと思ったのに~(笑)。
 
長袖下着・ダウンベスト装備でスタートしたがそれでも寒く、
途中でMtパーカーとオーバーズボンを着用した。
水につける手も冷たくて、時折ポケットへ。
 
松さん一緒。スタートは8:15~15:00終了。
釣り人は上流に1名、河口1名。
 
竿は8尺でバランスの底釣りでスタートした。
餌を打ち込み始めるが、相変わらずのモツゴばかり。
スー、ハーと浮子を動かすだけで、食いの引きでは無い。
午後になってもモツゴと小ウグイの猛攻で、
へら・マブナの気配が感じられない。
鯉は時折跳ねるが、どうやら今日もヘラ・マブナの回遊が無いようだ。
 
結果は、今日もお凸で終了した。
これで10日くらいヘラ・マブナの顔を見ていない。
茨戸川へ下がってしまい、昇って来ない。
だんだんと釣れなくなるのは判ってはいるが、どうしたのだろう?
 
早めに切り上げて茨戸川本流の、ガトーキングダム向い左岸へ
様子を見に行ったが、どこも思わしくない様子。
 
 今年の私の釣りは4月20日から始めたのだが、
10月20日で半年間の釣りなので、丁度よいかな。
札幌の釣り倶楽部の例会も10月19日(日)が今年の最終の所が多いので、
私もそれ位までは釣りたいと思っているが、寒さと天候次第だからなぁ~。
 あと幾日釣りが出来るやら・・・