HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川その②

5月15日(火)新緑が爽やかだ!

この辺りでは桜も終わり頃で、今は八重桜が満開。
12日に行ったヘラブナ初釣り。天候も良く、久し振りに水面フィールドを満喫した。
やや不安だった体調も、何とか釣り場に合せる事が出来たので嬉しい。

自信がついたので、また15日(火)に行って来た。
今日の天候は晴れで南東⇒北西の弱い風なので問題なし。週間予報では暫くは晴や曇で弱い風の日は無いので決行した(大袈裟な表現だが現状を考えると仕方なし)。
まあ、毎日が日曜日なので選んで釣りに行ける。現役のサラリーマン時代だったら祝・土日しかないので、過去には随分と悔しい思いもした。その頃は20代後半まで海釣り、30代から50歳位まではルアー&フライフィッシングで道内をあちらこちら廻った。定年になったら存分に釣りを満喫するのが願いだった。そしてヘラブナ釣りの条件の揃った所に転居したので、今までした事のないヘラブナ釣りに挑戦。只今実行中です(笑)

前回いつもの場所にする筈が間違えて下流に入ったので、間違えないように定場所に釣り台をセットする。ここは10年位前に自分達で整備したので条件が良く落ち着く。もちろん私達が居ない日は、他の人も良い思いをしているみたいです。
さて今日の釣り・・・


●向い水門/ヘラと鯉の2人・・平日なので何か寂しい
イメージ 1

●MY釣り座
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

●釣場:発寒川4号橋左岸/7:00~13:30/単独釣行
●釣方:今日は8尺竿のドボン釣りだが、最近は重い錘では無くバランスよりやや重くした錘の外通しライト・ドボンだ。流れが酷くなると少しづつ流されるが、それも良し。菱が生え始めて流れが弱くなってくればバランス・ドボンでも。
●エサ: グルテンLL+新ベラグル底+いもグル~わたグル
●釣果:尺上3枚(35㎝・31㎝・30,5㎝)8~9寸5~6枚 他にマブナ
●釣り人:向い右岸の東屯田川水門付近に2名・私の下流に3名

※今日も散発的に岸辺の水草に「産卵のハタキ」が有った。途中知人が来て、4月末に1度大きなハタキが有って、小ハタキは2回目位だと言う。

へら鮒が産卵の為に叩いたので、抜けて流れる岸の水草の写真。
その時の水流で岸寄りを、上に行ったり下に流れたり、早かったり遅かったりで、全く煩わしい。上下流が入れ替わる時に少し止まるのみで一日中続く。しかしこの時期はいつもこの状態なので、竿を上げたり、一時中止して休んだりしてやり過ごす。目の前の流れ草にもハタくので、その音にちょっとビックリしたりする。
イメージ 6

イメージ 7

前回も同じだったが大きなものは7~9時頃までで、途中で外れたが超大きな鱗も付いてきた。鯉もまだ入っては来ていない様だ。9時過ぎると小物やマブナばかりだったので早めに帰宅した。