HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

4度目だぁぁ~

発寒川その⑤

5月28日(月)
今日の天候は薄曇りで、朝方は10℃最高気温18℃。寒さを予想して長袖上下の下着・シャツ・フリース上着にナイロンのウィンドブレーカ上下だった。向い風は弱いのに空気が乾燥気味なので、朝はそれでも寒かった。昼頃になって後風になり、雲の切れ間から薄日が差してようやくホットひと心地ついた。

全般に流れは弱く、バランス釣りと強くなればドボン釣りで行けそうだ。菱が伸び始めて、水面にはまだ出て無いが45㎝位のが頻繁に鈎に掛かって来るようになった。もう少し伸びたら藻刈りしなくては・・・MY釣り場は左右岸にメインの流れがあるが、今日の水深は65~70㎝。川中央辺りが堆積土砂で10~15㎝位浅く、もう菱上部が顔を出している。その菱にヘラが産卵のため叩いている。今年もだらだらと小ハタキが続いているが、そろそろ終了かな・・その後は鯉のハタきが始まる。

この川は水深がほぼ一定で減水時60㎝増水時90㎝位で平均75㎝。河口から上流3.5㎞の橋まで人工的に幅が広げられ、川幅は60mで右岸に遊歩道が続いている。それより上流は川幅8m位のボサの生えた元来からの川だ。石狩川茨戸川の治水対策の遊水川らしく、まるで運河の様。札幌側入り口にパークゴルフ場と遊水池が2つ有り、春先は鳥見人や自転車散歩・ランニングや吟行で賑わう。

●4号橋中央より来た方を見る
イメージ 1

●今日の手稲山は・・
イメージ 2

●38㎝
イメージ 3

●31㎝・目の位置が合ベラっぽいが・・イメージ 4

●4度目だぁぁ~!ヒゲのなーさんの大親分・おおよそ62~63㎝
イメージ 5

イメージ 6

この12年で鯰を今まで2回釣ったのだが、まさか連続で先週に引き続きで4匹目とは・・最初鯉かな?思ったが鯉ほど弾丸走りしないし、ヘラにしては重く、次第に腕が疲れてきた。尺タモにもなかなか入らず、0.8号の糸も切れずで上げるしかなく、何度もトライして丸まった処を無理やりタモに入れた。この時期は卵から孵った稚魚や小ウグイ・モツゴなどまだいないので、グルテンに反応するしかないみたいだ。ご苦労さんでした(笑)

とんだ外道だと思ったら、引き続きまた珍しい魚が・・・
●緋ブナ?たまに釣れる様だが個体数は少ない。今まで2匹目
イメージ 7

イメージ 8

●釣場:発寒川4号橋左岸/6:30~13:30/単独釣行
●釣方:今日は9尺竿。全般に流れがあまり強くなく、上下流が入れ替わる時は少しの間止まるので、バランス釣りとウルトラ・ライト・ドボン釣りを交互にした。
●エサ: グルテンLL+新ベラグル底+いもグル~わたグル
●釣果:尺上2枚(38㎝・31㎝)8~9寸6枚程度で他にマブナ多数。
●釣り人:向い側は誰もおらず。私の下流に4名で皆常連さんだ。