HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

発寒川その③と④

発寒川その③

5月21日(月)
1週間振りに天気良し・風良しなので釣りに行った。気温は朝11℃最高気温22℃で
朝は寒いが、長袖上下の下着では日中は暑いぐらいだ。

今日は先日誤って踏んで折れた9尺竿を、補修したので調子をみる。
3本継の2番目穂持ちの、上から三分の一くらいの処が折れた。部品取り用の材料を誤って廃棄していて困ったな~と思ったら、なんとカーボン渓流竿が残っていたので合う部分を部品取り。折れた内部に6㎝長のカーボンパイプを差し込み慎重に瞬間接着剤止。竿の曲がりは殆ど変わらないみたいで、結果は成功した。愛用竿なので良かった!

今日のヘラ鮒は7~9寸の小物5~6枚ばかりで、あとはマブナのみ。ヒゲ付きが
釣れたが、ヒゲはヒゲでも鯉ならず45㎝位の鯰が釣れた。今頃の釣りに時々掛る。
私にとっては今まで3度目だ。春先に多いのだがボラや川鰈も釣れる時がある。それは石狩川が海に繋がっているので、水門を通して支流の茨戸川に入り、そのまた支流の発寒川に遡上してくる。まさかこんな処で川カレイが釣れるとはね・・(笑)

●4号橋より上流を望む・遥かに手稲山が見える。
イメージ 1

●おひげのなーさん(笑)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はあまり魚の気配がしない。ハタキのあとの静寂か・・。
釣り人は向い水門に3名、私の下流に3名。

発寒川その④

5月24日(木)
日中はやや北西風が強い予報だが後風だし、週間予報では今日のみが少し良いので釣行する。気温は朝10℃最高気温18℃。朝方は寒いが、日中は後風なのと日向なので心地よいくらい。
今日は釣り場の河川管理道路の草刈で、道路や法面上を手持ち機や草刈車が入り騒々しい。でもさっぱりしたな~(笑)。

●4号橋より下流を望む・西茨戸橋が見える。
イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

●釣場:発寒川4号橋左岸/7:00~14:00/単独釣行
●釣方:今日は8尺竿。石狩川茨戸川を繋ぐ水門の開きを少なくしたみたいで、全般に流れがあまり強くなく、上下流が入れ替わる時は少しの間止まるのでバランス釣りも可能だ。それでライト・ドボン釣りとバランス釣りを交互にしたが、やはりバランス釣りは微妙なところまで浮子に表れて楽しい。
●エサ: グルテンLL+新ベラグル底+いもグル~わたグル
●釣果:尺上2枚(31㎝・30㎝)8~9寸5枚程度で他にマブナ多数。
31㎝はハタキであまりにもよれよれに傷ついていて、計測のみで写真には撮らず。
●釣り人:向い右岸の東屯田川水門付近に1名・私の下流に3名

※ハタキはもう時たましか見られず、静かなものだ。