HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

久々の釣行だ

去年は10月1日にヘラブナ釣りは終了した訳だが、今年は4月に入って直ぐに私は重めの椎間板ヘルニアになって釣りを断念した。この辺りではヘラ鮒の乗っ込み時期の4・5・6月が最高の釣れ時期で、あとの月は「おまけ」の釣行となる。で、ベスト・シーズンを過ぎて、7月も中旬に入って腰の塩梅も少し落ち着いて来た。単独で釣りに行くかな?とも思ってはいたが、しばらく遠ざかっていたら何か億劫で家でグダグダしていた。私の病状を考えて釣り友の杉さん・松さんは誘うのを躊躇していたみたいだが、もう良いだろうと「お誘い」が来た。それで久々の11か月振りの釣行だ。

場所は創成川支流の耕北川。昨年の橋手前の管理道奥のフェンス超えとは違い、橋を渡って右岸上流の住宅街の切れる辺り、そこだけフェンスが低くなった所だ。前には120㎝高のフェンスが続いていたが、昨年下流の釣り場から見ていて、何か工事をしていたみたいだと思っていたら、跨げる位の低いガードレールに変わっていた。憶測だが住宅街の雪を川へ除雪のためらしい。

●上流/こちら側は少し上流に車止めが有り、管理道は続くがそこからはフェンスは無くなる。
イメージ 1

●前方
イメージ 2

下流/向い側フェンスの右の最端辺りが昨年の釣り場所
イメージ 3
●まだ風のない午前中のショット
イメージ 4

8:30分スタートするも11時まで小鯉のみ。今日もダメかな~、暇つぶしに終わりそうだな。ここは杉さん達は4回目らしいが、私は過去の今頃ここの上流のフェンスの無い所に4回入って2回良い思いをしている。茨戸~創成川経由で魚が昇って来なければ全くのお凸の場所。
今日はやや不安定な天気で、午後から俄雨が降ったり強風が吹き荒れた。風抜き穴パラソルの私は控えも取ってあり平気だが、他の2人は今日はどうした事かビーチパラソルなので裏返ったりして大変で、途中からパラソル無しの釣りだった。

11時半頃杉さんにヒット!36㎝のヘラでこの時期にしては大きい。それからポツポツと泡が出始めて群れが入って来たらしい。尺上はそれ1枚だったが、私は泣き尺を含め×5枚小鯉1、杉さん松さんも同様で、まあまあ楽しめた。2人は過去3回はお凸に近かったので、満足していた。

●この時期にしては大きく、色や形など正しく茨戸本流から昇って来たもの
イメージ 5

●年に1度の記念撮影
イメージ 6


杉さんは3年来の癌の治療中だし、松さんも膝関節に器具装置の障害、私は脊柱管狭窄で足腰が思わしくないで、3人共歩くのも億劫になって来た。駐車して即釣り場のこの場所はもう止められない
篠路川の駐車即釣り場の広場を「老人のサロン」と笑って居られなくなってきた(笑)
でもここは春先の乗っ込み時期の駐車可能な一等場所となって、賑わいそうだな。

今までズーッと週2回の釣行だったが、杉さん達は今年から週1回に変更した。体調の事も有るし、私より少しづつ年上だし・・70代中端でそれ程歳だとは思わないが上記の理由や個人差も有るので・・・3人で釣りが出来るのもいつまで続くか?