HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

お爺さんのマグカップ

「お爺さんのマグカップ」とは、お爺さんが(自分の事です・笑)今も使っているの意味です。

私がちょいちょいお邪魔しているブロ友さんの記事で、長く使っているマグカップの事を話題にしていた。それを読んでアッ!と思い出した訳だが、私にも長年使っている古いマグカップがある。
確か30代中頃に貰った物で、「ガラスや陶器は壊れた時が寿命」とほぼ毎日ミルクやコーヒーを飲むのに使っているのだが、欠けや割れることなく、計算してみるともう35年くらい経ている。よくぞ今まで無事で・・(笑)

私の音楽と釣りの友人に貰った物だが、彼が自分でデザインしたもの。彼はデザイナーでは無く全くの素人だが、当時彼の勤務していた自分の会社のノベルティとして作った物。イラストも自分で描いていて、中央のフライロッドや虹鱒や遠くの山々など、なかなか配色も味わいがあり、愛用して来た。

イメージ 1

彼は(Y君)どうしているのかな・・・たしか仙台に勤務していた時にそこに家を建てたので、その場所に戻っているのかな?それとも東京でまだ頑張っているのだろうか・・・懐かしい。