HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

私は良いとこなし(笑)

アメーバブログhttps://ameblo.jp/harry-jiinosu/にも同じ記事を載せ始めました。ゆくゆくはどちらか使い勝手の良い方に移行しようと思います。しばらくは両方にも載せますので、よろしくお願いします。

発寒川4号橋 ㉖
7月6日(土)
天候:晴  川下からの東風
気温:17~24℃
 
朝から気持ちの良い晴だ。釣り場入口の屯田パークゴルフ場の駐車場も、7時過ぎだがもう満杯。晴の土曜日なので皆さん早出らしい(笑)。利用は無料で開始は7時からだから、もう楽しそうにプレイしている。
●今日の手稲山は雲で山頂は見えない
f:id:HARRY-San:20190707095902j:plain
釣り場所は、管理道路と斜めの法面の草刈も終わった。今は刈った草を乾燥させていて、後でまとめて回収に来る。
●左の木の右側が私の釣り場所で、左が松さんの所。
f:id:HARRY-San:20190707100313j:plain
イメージ 1

水位は75cmで、それを中心に10cm位増えたり、減ったりする。鯉の跳ねは聴こえず水面は静かだ。午前中は案の上で餌打ちをしても「サワリ」が感じられなく、魚の動きは殆ど無い。私は鯉に仕掛けを浮子ごと持っていかれた他は、二人共に小物2~3匹で終わった。

●アマゾンで折りたたみチェア用のごく軽量の小型日除けパラソルを新しく購入した。その中でも1番高い値段の物にしたのだが、それでも1480円なり(笑)。直径110cm/Gファイバー骨でパラ雨でも可の物。必要な支持パイプ等をHセンターであれこれ買い、釣り台左側の中心よりやや前方に設置可能にして試してみたが、簡便で快適!重量は支持アルミパイプ等を入れても600gだ。(因みに何時も使っている晴雨兼用のパラソルは直径160cm重量2,2㎏)風対策でロープで控えを取ってるので、席を離れても安心だ。でも、この釣り場でパラソルを使うのは午前中 だけで、昼からは写真の様に日陰に入ってくる。
f:id:HARRY-San:20190707101437j:plain
午後から型物が昇って来たみたいで、松さんに尺上2枚上がった。私の方はと言うと尺物の掛かりが2度あったが、両方とも痛恨のバラシで、良いとこなし(笑)
今日は型物は昇って来たのだが小物の群れが入っておらず、小ベラ・合ベラ・マブナは2人で12枚程度だった。
下流の西茨戸橋を見る/菱がびっしり(帰路)
f:id:HARRY-San:20190707103345j:plain
竿:9尺 のち仕掛けを鯉に切られて8尺に持ち替えた
釣り方:バランス底釣り
餌:グルテン系(新ベラグル底など)やマッシュ系(尺上など)
釣り時間:8:15~15:30
釣果:私は尺物は無し。
松さんは久し振りの尺上36,5と35cmの2枚あげた

釣り人は左岸は我ら含めて4名、右岸にはルアーアングラーが何人か。