HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

19回目の釣り:ヘラが回遊して来た!

6月8日(水)発寒川4号橋下流左岸・杉さん・松さんと
天候・風向きに恵まれず、釣行予定の8日(水)に行かなければ次の11日(土)に7日振りの釣りとなるので、終日の
弱雨予報だったが3人で釣行した。

朝方は曇りだったがその内に降ったり止んだりのパラ雨になる。そのつもりで最初からヘラ・パラソルをセットして臨んだ。
最高気温22℃予想で湿度が多い為寒くは無い。やや向いの風だがそれ程強くないのと、菱が生えて来たのであまり波立たない。水深は並水で75㎝程。強い流れは無く、上下に緩やかに流れた。絶好のバランス釣りの日なのだが、魚は回遊して来ているかな?生えて来た菱に鯉が産卵の為に盛んにハタいている。

●今日の竿:カチドキTankan Game Hard8尺
イメージ 1

この竿は短竿8~10尺限定発売でHardとSoftが有る。Hardは硬調だが、やや本調子寄りで曲がりも心地よく、気に入っている。
さて始めは静かだったが、その内にぼつぼつと当たり始めた。
嬉しいのはヘラ本来の食いが始まったから。乗っ込み時の食い気さえあれば釣れるのは何かしら面白く無く、仕掛け・浮子・餌でヘラと対峙して、釣れたでは無く,釣った感じがして来たから・・これぞ待ってましたヘラ釣り!

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3
 
45㎝のおヒゲさん・ハリス切れも無く上がった。腕が疲れた・・・。
イメージ 6

●竿:8尺を使用。バランス底釣り・鯉が掛かり仕掛け切れ数回。
●餌:両グルテン
●釣り時間: 8:30~14:30 雨も有って早上りした。
釣り人は我ら以外無し

●釣果:私は尺上4枚ほか8~9寸数枚にマブナと鯉・鯰のヒゲ同志(笑)
●杉さんは、マブナ数枚
●松さんは小物数枚

浮子の使い方に釣果の差が出た様に思う。二人はハタキの時のままの浮子使いなので、シビアな本来のヘラと向き合うスタイルの釣りでは無かった様だ。
ちょっとだけアドバイスをしたが、それぞれだし頑固な人もいるので、どうだか(笑)