HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

雷雨一過

発寒川4号橋 ㉒

6月23日(日)

天候:午前小雨のち曇り

 前日の土曜日は久し振りの雷付きの雨で、農家もホッと安心かな。

沢山降ったわけでは無いが、川の魚にとっても良いのではないか?

期待の今日の釣り(笑)

●昨日の雨雲の影響をまだ残している空

f:id:HARRY-San:20190624072533j:plain

空模様は だんだん回復してくる予報だったが、そうはいかず時折パラ雨が降る午前中だった。初めレインウエアのみだったが、途中からしつこい雨模様にかなわずパラソルを設置した。二人共初めからパラソルにすれば良かったと嘆く、あ~あ(笑)

それ程の雨量で無かったので釣り場の水深は殆ど増水しておらず、期待外れ。75cmの水深でそこから5~6cm増減するのみ。

 

期待のヘラ鮒だが、型物は朝に私に尺上が1枚釣れたのみで、後はいつもの通りだった。しかし今日は合ベラ・マブナは殆ど居なくて、へら鮒ばかりの群れだった。

ヘラ釣りは我ら2人のみの貸し切りだった。

f:id:HARRY-San:20190624073933j:plain

●上の他は22~28cmのヘラばかり

f:id:HARRY-San:20190624074005j:plain

f:id:HARRY-San:20190624074158j:plain

●第2遊水池脇でハマナスの花が咲き始めた

f:id:HARRY-San:20190624074232j:plain

日曜日なのでルアーフィッシングをする人が多かった。第2遊水池は菱や蓮がびっしりと生えていて本来ならば絶好なのだが・・何故かは判らないが、実は第1遊水池の水門が開いてないので、発寒川から雷魚や鯰は入れなく「魚の居ないところで釣りをする」状態なのだ(笑)。ここ2~3年はルアーアングラーが増えたが、前年までの池の状態を知らないのだから仕方がないね。

 

竿:8尺 バランスの底釣り

時間:8:00~15:30

餌:グルテン系各種

釣果:尺上30,5cmほか22~28cm15~6枚/合ベラ・マブナは少なかった。

松さんは尺上ならずで他は同じくらい

残業して釣り時間7時間30分だったのだが、最後はお尻が痛くなって来た。それで今朝起きたらぎっくり腰状態だ。歩くのが辛く、しばらくは安静にしてなければならないかな?少し良くなったら歩いた方が良いのだが・・