HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

デジタル・クロック

今年の冬は2月に降雪が少なく、雪解けが早そうなので先週土曜日にへら餌などを買うついでに釣り場を覗いて来た。

まず北区の「釣具センター」へ行って、取り敢えずのグルテン系餌と浮子トップ等を購入。帰り道に創成川支流の篠路川へ。まだ通路と斜面部分に雪がかなり残っていて、へら台の設置は無理。水も動きが無く水門が閉まっているみたいだった。

次は発寒川へ。西茨戸橋(3号橋)の橋脇の管理道路前の車止めには、両岸ともに車が止まっていて計4台。川を覗くと待ちきれない釣り人が、へら台を出していた。
管理道路上の雪は7割方融けていたが、川へ続く斜面(法面)は、まだかなりな雪だが岸は融けていて、これなら十分。橋上から暫く見学するも、芳しくないみたいだった。4月中旬までは釣れたり釣れなかったりだろう。

上流のいつもの4号橋辺りを見ると、管理道路上や遊歩道上にまだ雪が有り、融けるまであと1週間は掛かるかな~の状態。ソリもキャリァも中途半端だ。
カメラを忘れたので写真は無し。

●へら蔵さんのブログで釣台にデジタル・クロックを設置しているのを見て、良いな~と思い私も100均店で購入。いざ取り付けようとして思案、場所が無い・・(笑)。
結局は餌箱の上にマジックテープ止め。

●その写真です。
イメージ 1

●取付した様子
イメージ 2

蓋を開け閉めするので外れないかちょっと心配だが、大丈夫の様だ。
100均時計なのでポチャン!と落ちても・・・・(笑)。
マグネットでも良かったかな?角度調整可能なので気に入っている。