HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

21回目の釣り:久し振りの2号橋

6月15日(水)発寒川2号橋右岸・杉さん・松さんと
今日の風は強南東風で向い風の4号橋左岸では釣りは不可能。かと言って右岸は菱も疎らで流れが強そうだし、今年は余り釣れてはいないので、取り敢えず今年初の2号橋に釣り場所整備に行く事にした。
現地に着くと管理道路から釣り場に下る土手の草はボウボウで、通路作りの草刈をした。また水面の菱も刈らねばならず、一仕事だ。菱刈りは振り切りで9尺位までにしておいた。毎年刈っているので岸寄りは一時期程はびっしりとは生えておらず短時間で終わった。釣り場の背後に林と土手が有るので、流石に風は直接当たらず良い感じだ。

今日の天気予報は晴曇・最高気温21℃で、寒くは無いが木立に囲まれ日が遮られるのと、風が有るので体感温度はやや寒い。水深は並水75㎝で強い流れは無く、上下に緩やかに増減している。

●分かりづらいが向い岸はギュンギュンの風が吹き荒れている
イメージ 1
 
産卵の終えた大型ヘラ鮒の死骸があちらこちらに見られた
イメージ 2

イメージ 3

今日は釣り場作りと様子見が目的だが、鯉とチビウグイのみで、マブナもヘラの回遊も無く、お凸で終わった。ヘラのハタキも終わって、いよいよ回遊待ちの夏の釣れない釣りが始まる(笑)。風さえ良ければもう少し4号橋に通って、来月からはこの釣り場をメインにして、創成川や耕北川・篠路川に通う事になる。

●松さん
イメージ 4

●杉さん
イメージ 5

松さんの竿に74㎝の鯉が0、8㎜のハリスで切れずに、頭だけタモに入って上がった。釣針が口と背びれの2点に掛かり余り動けなかった様だ。