HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日も鯉のハタキだ!

発寒川4号橋⑮

5月29日(水)天候:晴のち曇
気温14~21℃

●今日の手稲山は雪は殆ど融けた

f:id:HARRY-San:20190530094735j:plain


松さんは調子が戻ったみたいなので、今日は仲良く「ジャパニーズ・ゲーム・フィッシング」だ。(笑)

釣り場までの途中の第1・2遊水池では今朝はハタキは見られない。
静なもので、すっかり水藻が覆ってきた。では発寒川はどうだろうか?
菱が水面に顔を出し始めている。ここでは鯉のハタキはまだ盛んで、午前を中心にかなりな水音を立てて産卵に勤しでいるだ。へら鮒のハタキは見られない。3回程ハタいたから、あと一回有るか、無いかだろう。

●釣り場横の岸辺に咲いた黄菖蒲

f:id:HARRY-San:20190530094824j:plain


朝は減水で水深50cm位だが、これから決まって増水していく。石狩川との水門を開けては閉じてだから、上流への流れの方が多く感じられる。強い水流では、やはり殆どドボン釣りをするしかない。菱が長く成長すると遮られて流れは弱くなるので、もう少しの辛抱だ。
●9寸前後のヘラ

f:id:HARRY-San:20190530094906j:plain

●合いベラ

f:id:HARRY-San:20190530094931j:plain


尺上ヘラは昇って来ていなかったが、今日も25cm前後のヘラブナに遊んで貰った。それと終日鯉のハタキのお付き合い(笑)。産卵に対する情熱は凄い!
今年初めて郭公(カッコウ)の初鳴きを聴いた。これが鳴き出すと田んぼの植え付けが始まるらしい・・