HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

ハタキが凄い!

発寒川4号橋⑭
5月25日(土)快晴
気温13℃~30℃

今日は北海道でも夏日になる所が多いらしいので日除けパラソルを持参した。

釣り場まで釣り道具を乗せたキャリァを押して約300m歩く。 

松さんは先日の体調不良の事を考え、大事を取って休んだ。今年中に70歳代半ばになる私にとっても他人事ではない。

屯田パークゴルフ駐車場に着いてから第2遊水池を見ると、盛んに鯉の産卵の為の「ハタキ」が始まっている。前回来た時は三々五々だったが、今回は本格的だ。途中の第1遊水池でもハタいている。

 

●4号橋

f:id:HARRY-San:20190526102342j:plain

●今日の手稲山(4号橋より)

f:id:HARRY-San:20190526101946j:plain

4号橋より川を見ると、浮草や岸の水草に盛んにハタいている。ヘラブナと本格的な鯉のハタキが始まった。ヘラブナは3回目のハタキだが、鯉は小ハタキの後、本格的なのは1回目だ。これから水面に菱が伸びて顔を出すと、鯉は凄まじいハタキを繰り返す。あと1週間くらい先か・・

●鯉のハタキ/60cm以上のメス鯉が産卵すると、オスは何匹も一斉に絡まり結構な迫力で放精する。写真では音の迫力は出ないが(笑)

f:id:HARRY-San:20190526102536j:plain

●パラソルを差したが午前中だけで、午後は木陰になったので外した。向い風も有り、30%台の低湿度のため爽やかだが、帰り際の15時には30℃になって暑かった。

f:id:HARRY-San:20190526110318j:plain

本日の尺上37.5cm

f:id:HARRY-San:20190526111717j:plain

●これくらいのサイズが多かった

f:id:HARRY-San:20190526111800j:plain

f:id:HARRY-San:20190526111835j:plain

朝はやや減水で55cmくらい。最終的に増水を何度も繰り返して75cmになった。

頻繁にそれを繰り返すので、浮草やゴミの往来でゆっくりとは釣っていられなくて、

特に今日は酷かった。(笑)

竿:9尺 殆どドボン釣りだった

餌:両グルテン

釣り時間:8:15~15:00

釣果:尺上37・5cmほかヘラは10枚位。合ベラやマブナ少々

※へら釣り人は下流に一人だけで、向い側にルアーマンが入っていた。雷魚や鯰にはまだ少し早いかな・・もう少し菱が大きくならないとね。

顔見知りが見学にきて、私のドボン釣り仕掛けを参考にしたいとの事だったので、

仕掛けを進呈した。