HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

世界は日の出を待っている

新年だ!

喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただきます。

昨年の「世界は日の出を待っている」は、カントリー界の大物ウイリー・ネルソンだったが、今年はスウィング・ジャズ界の大物ベニー・グッドマンの演奏で・・

私の小学高学年~ 中学生の頃は、今上天皇のご成婚を機にようやくTVが一般家庭に普及し始め、アメリカの文化(音楽やTV番組など)が怒涛の如くドーンと入って来た。「アメリカかぶれ」になるには時間は掛からなかった(笑)。

スウィング・ジャズの大物の伝記映画も立て続けに制作されて、ジェームス・スチュアート主演「グレン・ミラー物語」、スティーヴ・アレン主演「ベニー・グッドマン物語」・ダニー・ケイ主演で「レッド・ニコルス物語/五つの銅貨」が日本でも上映され、当たり前だが多くのジャズメンも出演した。私も全部親と観に行ったと思うが、ジャズを愛するきっかけとなった。その後引き続いてモダン・ジャズも、A・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの来日などもあり、ブームとなった。


拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します