HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

気になる歌と歌手・その4

アリソン・クラウス/Alison Krauss

アリソン・クラウス1971年イリノイ州生まれ46歳。ドイツ系アメリカ人の家庭に育った。彼女はカントリー音楽のジャンルの内、ブルーグラス音楽(BluegrassMusic)でスターになり、カントリーでも今や大スターとなった。歌手でありフィドル(バイオリン)奏者。ブルーグラス/カントリー(親戚の様な関係)の分野で活動し、1990年代にブルーグラスを新しい聴衆に届けたアーティストとして評価されている。なんとグラミー賞の受賞数は28で歴代2位・女性では史上最多である。

今日の歌はブルーグラス/カントリーの曲では無く、しばらく声の調子を崩していたが久し振りのアルバム[Windy City]から、POPSの名曲ブレンダ・リーのヒットソングで[ LOSING YOU/貴方を失い・・ ] 
その独特の感性を持った声は、ファンを魅了してやまない。
私にはブルーグラスの彼女は勿論だが、POPSやカントリーの静かな想いのこの様な歌がより好きだ。カントリーでのヒット曲も、このような曲が多いのも頷ける。


このしっとりとした失恋ソングは1963年にヒットした。18歳だったブレンダ・リーのこの曲は、当時同じ状況にあった私の心に痛く沁みた(笑)。ティーン向けの音楽の多かった彼女の、大人の歌への変換期だ。当時のブレンダのこの曲の歌唱もとても良いのだ。13歳から歌い天才と言われた程アメリカンポップス界に偉大な足跡を残した。本当に小柄な彼女はカントリー/POPS畑で最近まで大きな活躍した。


おまけで彼女のブルーグラスの映像/スタジオでのレコーディング・セッション
ギター:トニー・ライス、フラットマンドリン:サム・ブッシュ、ドブロ:ジェリー・ダグラス
などブルーグラス界大物ミュージシャンとの共演