HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

お気に入り女子サックス・プレイヤー:その3

お気に入り女子サックス・プレイヤー:その3

三人目:纐纈歩美(こうけつ・あゆみ)1988年岐阜県土岐市生まれ今年28歳    JAZZミュージシャンでアルトサックス奏者。

トロンボーンを演奏する父の影響で、幼少の頃から、ジャズ、ラテン、フュージョン親しむ。
3歳よりピアノを習い、中学でサックスへ転向。
高校から本格的にジャズを始め、椿田薫氏に師事。
その後甲陽音楽学院名古屋校にてさらに音楽について学ぶ。
この頃から岐阜、名古屋を中心にライブ活動を始める。

2012年ノルウェーでレコーディングした3rdアルバム「Rainbow Tales」を発表。
北欧のミュージシャンとの融合で生まれた新鮮なサウンドが評価される。
2013年ニューヨークでレコーディングした4thアルバム「Brooklyn Purple」を発表。
2014年前作に続き、ニューヨークにて収録した5thアルバム「Balladist」を発表。
自身で初挑戦となったバラード集は、リラックスした背景と奥深い音色が好評を得ている。

現在東京を中心に自己のリーダーライブや、様々なセッションのサポートとしても積極的に活動中。落ち着いた柔らかな音色と時にダイナミックなアプローチで、多くのファンの支持を得ている。

●2012年23歳の時のテレビのモーニング・ショウに出演した映像

自作のこの曲の、明るく伸びやかな演奏を聴くと、キャノンボール・アダレィが若きセルディオ・メンデスなどのブラジルのミュージシャン達と録音した、ジャズ・ボッサ~サンバ集「雲~Clouds」を彷彿させる。

3人の女子サックス奏者を紹介してきた。皆さんの共通楽器はアルトサックスで、管楽器の中では、特に女性には扱い易いのだろう。
只やはり女性は結婚や育児など、これからは制約が待っている。
男女共にだが、粗削りでも若く、エネルギーの溢れている時期の演奏は心地良いものだし、それの時期を乗り越えて段々と円熟していく。