HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日は一日春日和

発寒4号橋②

4月13日(土)左岸のいつもの釣り場
快晴/気温2~14℃/風は弱い東のち北寄りで、釣りに影響は無い。

今日の気温は5月中旬の様で、いよいよこの辺りでも春の訪れが感じられる。
桜の開花は5月のG・ウイーク中になりそうだ。土曜日なので右岸の遊歩道には
ウオーキング・自転車・ランニングなど人々が行き交う。

●今日の4号橋の鳥見人は少ない/そのうちに椅子を持ち出し日長サロン状態。爺さん達は大きな声で談笑したり、皆さん始まった春を楽しんでいる様だ。
イメージ 1

●向い右岸/写真の朝は2人だが、その内に増えて4人に。橋の上流にも6人。
イメージ 2

朝方は水深45cmだったが、少しづつ増水して55cmになる。10時頃より強い流れが出始めドボン釣りに切り替えるが、どんどん浮子がしもっていく。いよいよ石狩川と繋がる茨戸川の水門が本格的に稼働を始めた様だ。上流/下流への流れの交代する時に弱くなるので、バランス釣りに切り替え対応する。


イメージ 3

●今日は同じ様なサイズばかりだ
イメージ 4

イメージ 5

●リャンコ(両掛り)が3回あった
イメージ 6

●♪~へらさん出てきて、今日は!~♫
イメージ 7

今日は9寸から尺前後の群れヘラばかりだったが、合べら・マブナもかなり釣れた。鯉やウグイ、亀も昇って来ていた。春到来で何かしらワクワクする。


●竿:12尺でバランス底釣り6:ドボン釣り4/午後より9尺竿に変えた。
●餌:両グルテン
●釣り時間: 8:30~15:00 
●釣果:尺物3枚のほか9寸前後べら約23~4枚だった。他に合べら・マブナ
     松さんは9寸前後べら約16~7枚



釣り人は右岸に10人、左岸に我ら含めて6名(見える範囲で)

※ブログ記事の水平線が削除出来なくなった。「いいね!」もダメになったし・・