HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今年の最終日だ

耕北川 ⑰回目

9月29日(土) 
今日は晴で気温10℃~20℃。天気予報は晴曇だ。パラソルはセットする用意だけはしているが雨が降らなきゃもう不要かな。東北から北寄りの向い風だがあまり影響はない。水色もささ濁りで水位は釣り台前足の下20cmのち35cmで、水深85cmから70cmまで下がった。
午前中は相変わらずのチビ鯉やウグイのみ。水流れも殆ど無い。午後になって小物へらの群れが入って来て、27cmを頭に二人で12~13枚と言ったところ。

耕北川⑱回目 最終日

10月3日(水) 
地震から4週間近く経ったが、まだ時々の揺れが収まらない。揺れる時間は短いのだが、この辺りでも震度3などの余震が続いている。
台風24号は北海道を直撃はせず、道東の釧路・根室方面をかすめて足早に去っていった。

今日は今年のヘラブナ釣りの最終日だ。私はここ2年は10月初めに終了しているが、好きな人達は10月下旬からの創成川口や茨戸湖で、冬を控えての型物ヘラの食いを狙って竿を並べる。そう多く釣れる訳では無いが、今年最終の釣りを惜しむのだ。引き続きヘラテントを使って12月まで続ける猛者もいる。厳冬期の茨戸湖で氷に穴を開けヘラを釣る鹿馬さんもいると聞くが、本当にそんな事をして楽しいのか・・ワカサギ釣りじゃあるまいし(笑)へらの冬籠りは、そっとしておいて欲しい。

さて、今日の天気は晴曇り時々俄雨の予報だ。雨に備えてパラソルをセットした。だが終日晴れたり降ったりの不安定な天気で風も強め。予報とはかなり違うが「○○心と秋の空」の例えもあるし・・(笑)秋の天気は気まぐれだ。水色はささ濁りで水位は釣り台前足上の5cm位で昼からはやや下がったが足元はグチャグチャ。
今日も午前中はサッパリでチビのウグイ・鯉チャンとお付き合い。最終日はお凸かな?と思っていたら終了間際に三々五々に魚が昇って来て、凸抜けした。松さんは最後の一投で挙がりベラ尺上34・5cmを釣った。ラッキィ~!(笑)
●合ベラ
イメージ 1

●松さんの釣った唯一の尺上34・5㎝
イメージ 2


今年の私のヘラ釣り日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
5月12日から発寒川17回に耕北川18回の合計35回 でした。例年より15回位少なかったが、腰の塩梅もなんとか無事で終了したので感謝。

また春まで、よかったら音楽やその他つれづれの記事でお付き合いください。