HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

地震から18日目

耕北川⑮

9月23日(日) 
地震から18日が経過した。昨日の北電の発表では、今週から運転予定の苫東厚真発電所の2号機が、燃料石炭を微粉に粉砕する過程部分に不具合が見つかり、一部分運転もフル稼働には更に3週間延期になったと。10月中旬頃になるが、朝夕に暖房を入れる家庭も多くなるので少しでも早くなる事を願っている。


今日は晴で気温16℃~22℃。天気予報では曇のち晴だが、釣台を設置し終えたらすぐに俄雨が降って来たのでパラソルをセットする。風は北西の向い風だが前面に林が有りあまり影響はない。水色もささ濁りで水位は釣り台前足のヒタヒタで丁度良い感じだが足元は泥でグチャグチャだ。
午前中は相変わらずのチビウグイ。水はあまり動かず水位に変化はない。午後になっても群れが入って来ず、まだ茨戸川に戻らない居付きの鯉っ子・チビウグイに遊ばれて終了した。
●玉の柄に止まったトンボ
イメージ 2

イメージ 1


耕北川⑯

9月26日(水) 
地震から3週間が経過した。北電の発表では苫東厚真発電所の最大出力70万キロの4号機が幸いにして破損状態が思ったより軽く、前倒しで再起動した。それにより前年の出力をやや上まわる状態に回復した。一安心だが、冬の暖房にはまだまだ必要なので、10月中旬頃になる2号機の回復が待たれる。 全道がブラックアウトした原因を第三者委員会で検討中。

今日は晴で気温10℃~20℃。予報は晴だったが午前中にパラパラの通り雨が降って来た。パラソルをセットするのも面倒でそのまま続行した。風は北西の向い風だが影響はない。水位は釣り台前足下20cmの減水だが、水色はささ濁りで水底は見えないので良い。少しの流れは有るが殆ど感じない位。午前中はチビ鯉・小ウグイのみで終わり。
午後も同じ様子で今日もダメかな?と思っていたら14時頃から小べらが釣れ出した。15時過ぎに尺上も釣れ、16時まで残業?した(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

●釣場:耕北川右岸/9:00~16:00/松さんと釣行
●釣方:竿は8尺/バランスの底釣り
●餌: 尺上+グル底+凄グル
●釣果:私は尺上32㎝ほか小べらなど8枚/ 松さん8寸前後小ベラ10枚