HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

久し振りの尺上ベラ

地震から9日目

9月15日(土) 耕北川⑬
地震から9日が経過した。コンビニやスーパーの生鮮食料や関連食品はほぼ正常通りに戻った。陳列棚が満杯なのは何か安心するな・・

今日は晴で気温14℃~26℃。日差しが強いのでパラソルをセットする。並の南東の後風であまり影響はない。水位はやや減水の80cm位。午後になってさらに減水したがやや透明なので、ヘタすると底の餌が見えるほど。
午前中は相変わらずのウグイ。水はあまり動かず水位に変化はない。午後は小さな群れが入って来て小ベラ10枚程度で終了した。

イメージ 1


地震から2週間が経った・1ケ月振りの尺上だ

9月19日(水) 耕北川⑭
地震から2週間が経過した。今日の午前9時に苫東火力発電所の1号機が復旧した。北海道全体の総電力は停電前のピークより少し多く復旧した。しかし緊急で発電している各所の火力発電所は老朽化してる所も有り、これからの冬を控えて暖房器具などで使用電力が増すため予断は許されない。これから2号・4号機(3号機は廃止済)と順次復旧する事と思うが、何事もなく無事に冬を過ごせるように切に思う。真冬でなくて本当に良かった、それなら大変な事に・・。

今日は晴曇で気温14℃~23℃。日差しは心地よい位だが、北西の向い風が時々強く巻いてくるのも有りパラソルは止める。水位は釣台前足すれすれで90cm、ささ濁りの良い感じだ。午後になってやや減水した。水流は今日はあまり動かず、水位に変化はそれほどない。バランス釣りが出来るが、問題はウグイの猛攻だ。しかし釣ってみるとチビウグイのみで数も少ないぞ・・しめしめ(笑)
10時くらいからチビ鯉や小ウグイ混じりでポツポツと小ベラが釣れ始める。ウグイの大きいのや鯉も殆ど昇って来ず、小ベラ15枚程度で終了した。それでも私には、ほぼ1ケ月振りの尺上ベラ、松さんにも泣き尺が釣れ、少しホッとする。2人とも「このところ尺上が来ないな~~」とぼやきっ放しだったから(笑)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4




●釣場:耕北川右岸/9:00~15:30/松さんと釣行
●釣方:竿は8尺(新しく購入した紀州匠)/バランスの底釣りで下鈎トントン位
●餌 : 尺上1+凄グル0.5+新べらグル底0.5
●釣果:私は尺上35,5㎝1枚ほか28cm・小ベラ15枚程度
     松さんは泣き尺上29,5㎝1枚・小ベラ12枚程度に中鯉1匹