HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

地震後初めての釣り

耕北川 ⑪

9月5日(水) この後6日午前3時過ぎに地震が起きるとは夢にも思っていなかった

今日は晴で気温20℃~24℃。並の南東の後風であまり影響はない。水は前回と変わらず後フェンスの下まで来ている。うっかりして釣台を設置している時にまた蚊に刺された。気温が高めで湿度が高い朝夕に出て来る蚊も、子孫を残すために必死なのだ(笑)
午前中は相変わらずのウグイのみで、午後は小ベラ4~5枚と34cmのマブナが掛かったのみで終了した。

イメージ 1

イメージ 2

耕北川⑫ 地震後初めての釣り

9月12日(水) 
地震から6日が過ぎた。コンビニやスーパーの生鮮食料や関連食品は停電のため加工不能だったので、まだ品は入荷せずで棚はがら空きだ。今週末からは徐々に品揃へが多くなる模様。私も釣り友とこうして釣りをしてはいるが、何とか無事だったから可能な事で、震源地周辺の厚真町や安平町ではそれどころでは無いだろう・・・時間が解決するしかないのだろうか?被災地が出来る限り早くの復旧するのを思うばかりだ。

今日は晴で気温11℃~24℃。並の南東の後風であまり影響はない。水は前回と変わって釣り台前足のかなり下にくる大幅な減水だ。最も増水した時と比べれば45~50cmほど差が有る。
午前中は相変わらずのウグイ。昇ってくる水は殆ど無く、水位は下がる一方で底が見える位だ。午後は鯉の小さな群れ入って来て80cm位の鯉が掛かったが草に潜って外れた。トラブルなくが無くて良かった。あと小ベラ2枚程度で終了した。釣り台を撤収している時にまたまた蚊に刺された。非常に痒いのだが、その割には次の日には何とか収まった。

●減水
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


それにしても今秋は、この川で尺上ヘラが釣れるのが少ないな・・・